AI(人工知能)技術を使った面白いWebサービス15選

最近はAIや人工知能という言葉をよく耳にしますが、実際私たちの生活に直接関わってきているのでしょうか?

一部の技術者だけの話で、まだまだ実際に私たちの生活には浸透していない気がしますよね。

でも実は着実にAI技術は私たちの生活のレベルまで広がりを見せています。

今回実際に私たちでも手軽に体験できるAI(人工知能)を使ったWebサービスをまとめてみました。

こんなサービスにもAI技術が使われているのか!?という驚きもあると思います。

AIという最新技術を体験して、時代の流れにしっかり乗っていきましょう!

もりもと

Web上で体験できる無料のもののみ紹介しますので是非やってみて下さい

Logojoy

LogojoyはAIがロゴを作ってくれるサービスです。

好みの色の選択などの数ステップでロゴが完成します。

私もやってみましたが2分ほどでサクッと作成できました。

完成したロゴは看板やTシャツ、文房具などに実際に使ったイメージを表示してくれます。

なんかこれ見るといい感じに見えますよね!

ちなみにロゴを作成するだけなら無料なんですが、実際に使用するとなると有料になります。

AIを体験したい人はロゴを作るところまでで遊んでみましょう。

もりもと

とても自分ではこんなおしゃれなロゴは作れないですからね…AIの力おそるべし

Serendipity

SerendipityはAIと位置情報サービスを使ったビジネスマッチングサービスです。

自分の夢や目標をサポートしてくれる人を探すことを手助けしてくれます。

オリジナル人工知能「ZENA」が最適なユーザーをマッチングしてくれるため、自分で他のユーザーを探す手間がないのが魅力です。

あなたの夢の実現させるための仲間をSerendipityで探してみましょう。

もりもと

人と人とのマッチングもAIの力で省力化できます

カロミル

カロミルはAIが食事を管理し、栄養アドバイスやダイエットサポートをしてくれるサービスです。

日々の食事を写真を撮るだけで、AIがカロリーや栄養をデータ化して、アドバイスをしてくれます。

写真を撮るだけで健康な食生活ができるというのは嬉しいサービスですね。

おによめ

自分でカロリー計算するのはかなり大変だからAIに頼っちゃおう

PASHALY(パシャリィ)

PASHALY(パシャリィ)は人物の写真をパシャリと撮るだけで、来ている服をAIがネットショップから探してくれるサービスです。

実際の操作画面を見るとわかりやすいと思うので、紹介します。

人物の写真を撮ると、ファッションのどの部分が気になるか表示されるので、今回はトップスを選んでみます。

そうすると似ている商品がネットショップのリンク付きで表示されるので、気に入った商品を選択すればその場で購入することもできます。

写真じゃなくても、ネット上で気になった画像を保存しても利用できるので便利です。

利用は無料なので是非試してみて下さい。

おによめ

ファッション誌じゃなくても、気になった服装を参考にできるのはいいよね

Pecomy

Pecomyはいくつかの料理の画像をスワイプするだけで、AIが今の気分にあったお店を見つけてくれるサービスです。

自分がどんなものを食べたいと明確に決まっている時はいいですけど、何を食べようか具体的にイメージできない時もありますよね。

そんなときPecomyなら料理の画像を今の気分にあっているか選択していくだけで、潜在的にどんなものを食べたい気分なのかAIが教えてくれます。

その食べ物を周辺のお店から検索してくれますので、今すぐいけるお店が見つかります。

「10秒で今日のランチを決めよう」というキャッチフレーズにあるようにサクッとできるのが魅力です。

もりもと

今日はコレが食べたい気分!って時はいいですけど、何食べようかなーって時には活躍しそうなサービスです

Amper Music

Amper Musicは音楽をAIが作曲してくれるサービスです。

曲のジャンルや、曲調、長さなどを選択するだけで簡単に曲ができます。

ここで完成した音楽は個人利用・非営利利用の場合は著作権フリーで利用することができるのも魅力です。

自分が作ったちょっとした動画に挿入したりするといいかもしれませんね。

おによめ

AIが作曲したとは思えない程ちゃんとした曲ができますよ

CALNA(カルナ)

CALNAはAIが日々の食生活の改善をサポートしてくれるサービスです。

人工知能であるCALNAが3つのアプリで我々の食生活の改善に力を貸してくれます。

外食用の「NaniQuo」余りものからレシピを考える「Amarimo」作り置きが得意の「Racook」それぞれライフスタイルに合わせてアプリを選択します。

AIに食生活の改善を任せて、健康な体を手に入れましょう!

もりもと

CALNAはダイエットも得意なので、ダイエットに悩んでいる方は是非取り入れましょう

Planme(プランミー)

PlanmeはAIが旅行プランを考えてくれるサービスです。

「10秒で最適な旅行プランを作成し、利用者が計画の手間なしに旅行を楽しめる環境を構築」をコンセプトにしており、サクッと旅行プランを作ってくれることが特徴です。

どうしても行きたい観光スポットや、予約してあるホテルを入力するだけで、AIが旅行プランを考えてくれます。

気に入らなければまた変更できるので、気に入った旅行プランが見つかるまで試すことができます。

この場所は行きたいけど、他の場所は全然わからないという場合の旅行に重宝しそうです。

おによめ

ちょっと参考にするだけでもよりよい旅行になるはずです

りんな

りんなはLINEでAIと会話できるサービスです。

AIと会話できるサービスは数多くありますけど、その中でもりんなは結構優秀な機能を備えています。

正直通常の会話はまだまだ自然とは言えないですが、いろんな種類のミニゲームはかなり完成度高いです。

なんと実際に電話もできますよ!

ちなみに、りんなについては以下の記事でまとめています。

無料ですし、結構面白いので是非やってみて下さい。

おによめ

AIと夢中で会話している旦那いややわ

ウェザーロイドAiri

ウェザーニュースAiriもりんな同様にAIと会話ができるサービスです。

りんなとは違って天気に特化しているAIチャットボットサービス。

明日の天気を教えてくれるのはもちろんのこと、地方の空の様子なんかも写真で送ってくれます。

この機能は面白いですよね!

ただ、天気のみに特化しているので、正直あまり実用的とは言えません。

しかし、天気を調べるというちょっとした毎日の行動に会話という癒しを与えてくれるのはいいかもしれませんね。

もりもと

気象用語とかにも詳しいので、気になったら聞いてみよう

AIメーカー

AIメーカーは誰でも簡単に画像認識AIが作成できるサービスです。

画像と、その名称をAIに記憶させることでその画像が、何の名称であるか認識するAIを作成できます。

ポケモンの名前と画像を認識させれば、ポケモン画像認識AIが完成しますし、ブサイクとイケメンの画像を認識させればイケメン度判定AIなんかも作成できます。

まあ、百聞は一見に如かずなので、試しにやってみて下さい、利用料は無料です。

私が体験した時の記事もありますので、よかったら見てみて下さい。

もりもと

実際に自分でAIを作成することで、AIの仕組みを学ぶことができます

Automatic Image Colorization

Automatic Image Colorizationは白黒の写真にAIが色を付けてくれるWebサービスです。

今回は実際に猫の写真を一回白黒にしてから色を付けてもらいました。

結構自然ですよね!

ちなみに、白黒化する前の写真はコチラです。

こうやって見てみると瞳の色は違いますが、それ以外はほぼ完璧ですよね。

白黒の写真が手元に合って、色を付けてみたいという需要はほぼないと思いますが、AI技術を手軽に体験できるという点では面白いサービスではないかと思います。

もりもと

いろんな写真で試してみましたがどれも大幅に違うということはありませんでした

SELF

SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート

SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート

SELF Inc.無料posted withアプリーチ

SELFはAIのキャラクターと会話をして楽しむアプリです。

会話は基本的に選択肢での会話になるので自由に発言はできないんですが、そのかわり会話の精度は高いのが特徴です。

前述のAI女子高生りんななどと比べても自然な会話ができるのでストレスなく会話を楽しめます。

さらに、SELFのキャラクターは全ての会話を肯定してくれるので、気持ちのいい会話ができます。

否定するってことをしないんですね。

この感覚は実際にやってみるとよくわかると思いますので、是非試してください。

仕事などでストレスが貯まっている時もSELFとの会話でストレス減少になるかもしれませんよ!

ちなみに、その他AIを体験できるアプリサービスはコチラで紹介してます。

もりもと

ここまで自然にAIt会話を楽しめるサービスはなかなか無いと思いますよ

Aipoly Vision

Aipoly Vision: Sight for Blind & Visually Impaired

Aipoly Vision: Sight for Blind & Visually Impaired

Aipoly無料posted withアプリーチ

 

Aipoly Visionはスマホカメラで写すだけで、モノを認識して教えてくれるAIアプリです。

視覚障害者用に開発したものらしいですが、実際に使ってみると認識技術に感心します。

いくつか試してみましたが、かなり精度が高かったです。

しかし、その一方誤った認識が結構笑えるという一面もあります。

複数回答あり!?

ソープディッシュ!

ちなみにソープディッシュとは石鹸を置くお皿のことですが、どう見ても全然違うw

まあ、ちょっと間違うところも現在のAI技術の形ということで、結構楽しめるアプリでした。

もりもと

一部課金が必要なので、注意が必要です、まず設定で日本語にして確認しましょう

MakeGirlsMoe

MakeGirlsMoeは髪型などの要素を選択することでAIに理想の二次元少女を作ってもらおう!という感じのWebサービスです。

AIがいろんな絵柄の各パーツを合わせて一つの顔にしてくれるんですが、ものすごいパターンがあるので、何回やっても同じ顔というのはなかなか出てこないはずです。

この技術を応用したブロックチェーンゲーム(仮想通貨技術を使ったゲーム)でcrypkoというゲームがあります。

crypkoについては以前記事にしているのでよかったら読んでみて下さい。

ブロックチェーンが関与することで、完成した二次元イラストに価値を生むことができます。

crypkoのようにブロックチェーンなどの新しい技術とAiを掛け合わせることで、もっと面白いことになるという事例は増えていくと思います。

しかし、いまだ仮想通貨は敷居が高いと感じると思うので、MakeGirlsMoeだけでも是非試してみて下さい。

もりもと

こういう萌え分化からでも、AIの技術を体験できるところまで来ているということを実感できます

AIWebサービスまとめ

AIを使ったサービスはどんどん誕生していってますが、今回は「無料で体験」、「Web上でできる」というのに特化して紹介しました。

今回紹介したものでもAIの進化を十分感じれると思いますが、有料のビジネスシーンでつかうサービスではもっと高度なAI技術を用いたものが多くあります。

ビジネスの場では当たり前のように使われ始めているAIですが、日常の生活を潤してくれるようなサービスもこれからもっと登場するでしょう。

今後もその流れにしっかりと乗って、日々の生活をより充実したものにしていきましょう!

AI以外のWebサービスはコチラの記事にまとめています。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です