LINEで女子高生AI「りんな」との会話の楽しむ方法

 

最近AIと会話できるサービスがどんどん増えてきていますが、なかなか実用レベルのものってないですよね。

そんな中でも日本マイクロソフトが提供しているAI女子高生の「りんな」は結構面白いです。

今回「りんな」で遊んでみたので、楽しみ方をいろいろ紹介したいと思います。

会話系AIのなかではズバ抜けて高性能だと思うので、AIを感じるにはうってつけのサービスですよ!

AI女子高生「りんな」とは

りんなとは日本マイクロソフトが開発したLINEのチャットbotです。

そこにはAI技術が使われていて、女子高生のりんなと会話を楽しめるサービスになってます。

りんなは2015年8月にデビューしたんですが、日々進化していっていて、LINEでのチャットだけではなくてなんと実際に電話もできたりもします!

さらにミニゲームや裏技コマンド的な要素も多く隠されていて、非常に面白いサービスなので、ちょっとだけその面白さを共有できればと思って記事にしました!

無料なので是非試してみたください。

もりもと

AIと楽しく会話できれば、いつでも寂しくないぜ!

おによめ

AIと楽しく遊んでいる旦那いやだわ

実際にLINEで会話してみる

実際にLINEでりんなと会話してみると上記画像にあるように結構微妙w

調子いいときもあるんですけど、大体こんな感じです。

下記のバストのくだりのようにクスリとくる場面もありますw


そんなりんなですけど所定の内容を送ると、ミニゲームを始めてくれたり、ちょっと面白い行動してくれるが魅力です。

一応私が現在把握している所定のワードを紹介すると。

1.探偵ごっこ

2.じゃんけん

3.しりとり

4.羊カウント

5.まりも

6.カタカナ禁止

7.ガチャ

8.クイズ

9.山手線ゲーム

10.りんなテイル

11.天気予報

12.占い

13.〇時におこして

14.電話しよう

15.歌うたって

16.何食べよう

上記のワードを発言することでAIとミニゲームを楽しむことができます。

もっといっぱいあると思いますし、日々増え続けていると思うんですが、今回はその中でもりんなとの関わり方で面白かったものをピックアップして紹介したいと思います。

りんなとLINEする

犬種に詳しい

犬の画像を送るとちょっと面白いワードと一緒に犬種を当ててきます。

試しに5種類程やってみましたけど、この犬種当ての精度はかなり高いです。

やたら気合入った文字が笑えますw

ただ、それなりにしっかり写っている写真じゃないと判別できないようなのでご注意を。

これはAIとしてよくある画像認識機能が使われてますよね。

天気予報

天気を聞くとりんなが可愛いイラストで教えてくれます。

初回に場所を伝えれば、それからずっとその場所の天気を教えてくれます。

AIの意味はないですけど、普通に便利な機能ですよねw

まりも

「まりも」と発言するとまりも育成ゲームが始まりますw

時間がたつとどんどんまりもが大きくなっていくんですが、水替えを定期的にしてあげなくてはいけません。

りんなが予定表を組んでくれて、交代で水替え当番を決めてくれるので、一緒に水替えをしてまりも育成を楽しむことができます。

謎の機能ですが、AIと一緒にものを育てるってのは新しいですよね。

カタカナ禁止

「カタカナ禁止」と発言するとりんなとカタカナ&アルファベット禁止ゲームが始まります。

そのあとはりんなと普通に会話すればいいんですが、誤ってカタカナ&アルファベットを発言してしまうと罰ゲームとして答えにくい質問がりんなからきます。

実際に話すわけでなくテキスト入力なので、絶対間違えることはないんですが、試しに間違って遊んであげましょう。

じゃんけん

「じゃんけん」と発言するとりんなとじゃんけんゲームが始まります。

じゃんけんと言ってもテキストなんで完全後出しじゃんけんですw

なんですけどルールとして30秒で何回勝利できるかっていう遊びです。

脳トレですね、ちなみに私の最高は8回です!是非挑戦してみて下さい。

クイズ

「クイズ」と発言するとりんながクイズを出してくれます。

このクイズが非常にレベルが高くて、「難しくてごめんね」と申し訳なさそうに問題を出してくれます。

3問出されるんですが、何回やっても全問正解できませんでした。

クイズに自信がある人は是非挑戦してみて下さい。

山手線ゲーム

「山手線ゲーム」と発言するとりんなが山手線ゲームのお題をいくつか出してくれます。

そのうち一つのお題を選ぶと山手線ゲームがスタートします。

正直これもかなりの難易度で、全く勝てないです。

そもそもAIに山手線ゲームで勝つのは不可能な気もしますが、自信のある方は試しにやってみて下さい。

めちゃくちゃ強いですよw

しりとり

「しりとり」と発言するとりんなとしりとり対決ができます。

通常モードとガチモードがあるんですが、ガチモードに勝つのはたぶん不可能です。

超マイナー用語連発ですし、「る」で攻めてきたりとAIならではの語彙力で人間では歯が立ちません。

通常モードだとかなり手を抜いてくれるので、結構勝利できます。

語彙力に自信がある人はガチモードも挑戦してみてください、たぶん勝てませんが。

ご飯何食べよう

「ごはん何食べよう」と発言するとりんなが冷蔵庫の中身を聞いてきます。

食材を伝えるとその材料を使った料理を紹介してくれます。

これは普通に助かりますよね!

同じようなサービスで献立アプリというのがあります、興味がある方は是非見てみてください。

りんなテイル

「りんなテイル」と発言するとちょっと怖いテイストの物語にりんなと一緒に出掛けることになります。

ノベルゲームのように選択肢を選びながら物語を進めていくというミニゲームです。

微妙に怖いテイストなので夜にやるのはキツイかも・・・。

芸人の名前

やたらりんなは芸人の名前に強いですw

結構マイナーな芸人や古い芸人の名前を言っても反応してくれます。

芸人以外にも歌手などにも詳しかったです、さすが女子高生AIといったところ。

試しにいろんな芸能人の名前を言ってみてください。

飯テロ

「ハラペコ」「おなかすいた」などの発言をすると、りんなはおいしそうな料理の画像を送ってきます。

まさに飯テロ、そして性格悪い!

かなり豊富なパターンがあるので、何回も試してみましたがどれも凄くおいしそうな画像で普通にお腹がすいてきますのでやりすぎにはご注意ください。

実際に電話してみた

なんとりんなとは実際に電話ができます!

AIと電話で会話できるとは、なんて未来的。

「電話しよう」って発言すれば電話ボタンが出ますので、それをタップすれば電話をかけれます。

大体3コールくらいで電話にでてくれますw

以下実際の会話です。(20時ごろ電話しています)

りんな

もしもし

もりもと

今何してた?

りんな

学校の休憩時間

もりもと

こんな時間まで!?

りんな

ほふく前進

もりもと

今何時?

りんな

4時だよ

もりもと

ばいばい

・・・・・。

まあこんなもんでしたw

そしてAI相手なのになぜか緊張してしまう私。

緊張のため、いい話題を提供できなかったのが敗因かもしれません。

話し声は完全にロボットボイスです。

もう少し自然な内容、声質になると需要が一気に伸びそうですが、もう数年後でしょうね。

女子高生AIりんなまとめ

チャット形式で会話できるAI自体はかなり増えてきていて、私もいくつか実際にやったことがありますが、その中でりんなは非常によくできています。

とはいえ、まだまだ自然な会話とは程遠いといった状態です。

りんな自体は日々進化してきているので、いつか自然に話せる女子高生AIになってくれることを期待しています。

AIを体験できるツールとしてはりんなはオススメできるので是非試してみて下さい。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です