RPGをプレイすることで天職を教えてくれるユーキャンクエストをやってみた

RPGをプレイすることで天職を教えてくれるユーキャンクエストをやってみた

 

今回はちょっと面白いサービスをプレイしてみたので報告します。

その名も「ユーキャンクエスト」です。

資格学習の「ユーキャン」が提供しているRPGゲームで、プレイすることでおすすめの仕事(天職)を紹介してくれるというサービスになっています。

実際にプレイしてみたので紹介したいと思います!

もりもと

サクッとプレイできるので皆さんも是非やってみてください

ユーキャンクエストとは

ユーキャンクエストとは資格学習のユーキャンが提供しているゲームで、名前からわかるように「ドラ〇エ」っぽい内容のRPGです。

ブラウザゲームで特にダウンロードは必要なく、スマホでもパソコンでもサクッとプレイ開始できます。

「キミの天職を探す旅」とサブタイトルにあるように、ゲームのプレイスタイルからどの職業がオススメか提案してくれるというのが面白いサービスです。

ここでいう職業は「勇者」だ「魔法使い」だというRPG内の職業ではなくて、リアルに存在している職業を提案してくれます。

いくつかの選択肢を選ぶことで性格診断をして、適した職業を提案してくれるサービスはよくありますけど、それをRPGのプレイスタイルから見るのが「ユーキャンクエスト」というわけです。

面白い発想ですよね!

数分あれば全クリできますので、試しにやってみて下さい。

ちなみに私のプレイスタイルだと15分くらいかかりました(まさに性格が出ている)

ユーキャンクエストをやってみる

天職を探す旅に出発

では、天職を求めてプレイしてみます!

ここからはネタバレもありますのでご注意を。

と、開始のこの文章が既にネタバレではあるんですが、「ピッタリの講座を紹介します」となってます。

ということでユーキャンらしくプレイスタイルに合ったユーキャンの講座を最終的に教えてくれるんですね!

まあ、商売なんで当たり前ですよね…

では、どんな講座が私にむいているのでしょうか?

サラリーマンが主人公

主人公は現在の仕事に不安がある「マサラ」。

彼がスマホでRPGをしようと思ったら、その世界に入ってしまうという展開。

異世界で勇者となり冒険します。

プレイスタイルで性格を診断

この後の選択肢や、

購入する武器や防具、レベル上げなどから性格を診断してくれます。

(戦闘はまさにド〇クエ)

10分もプレイすれば魔王が登場します。

私は慎重派なので、がっつりレベルを上げてからの挑戦です!

(能力値MAX!)

レベルがものすごく上がりやすいので、私みたいな慎重派はすぐに能力値が最大になります。

本当この部分は性格でますね、住民の話とかも聞かない人だったら5分くらいで魔王に到達できるのではと思います。

もちろん能力MAXなのでラクラク魔王を撃破!

転職の書をゲット

魔王を倒し、町に戻ると王様が「転職の書」をくれます。

ここは天職じゃなくて転職なんだなと思いながらも、書を開くと私にピッタリの職業(講座)を教えてくれました。

私は上記でもあった通り、念入りなレベル上げ、住民全員と会話、町でのイベントほぼ回収済みといったプレイスタイルでしたが、果たしてどんな仕事がオススメなのでしょうか?

まさにプレイスタイル通り

結果「行政書士」や「司法書士」といったお堅い仕事ばかりオススメされました!

実際私は元銀行員なので堅い仕事は合っているといえば合っているような。

めちゃくちゃ慎重なプレイでしたから、おおかた予想できてましたが、サクサクプレイした人はどんな仕事を紹介してもらえるんでしょうかね?

ちなみに、「もう少し詳しく」をクリックしますと、

ユーキャンの講座を詳しく紹介してくれます、やったね!

ということでちょっとユニークな適職診断をしてみたい人、どんな資格をとろうか迷っている人、もしくは単純にRPGが好きな人にはオススメできるサービスなのかなと思います。

他にも面白いサービスまとめています、こちらの記事もよかったら見て下さい。

今回は「ユーキャンクエスト」をサクッと紹介してみました、興味が出た人は是非やってみて下さいね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です