人気の献立アプリ7選!毎日の悩みを解消します

人気の献立アプリ

 

突然ですが主婦の料理に関する悩みの第1位は「献立を考えること」です。

毎日毎日献立を考えることってストレスですよね、夫に聞いても「なんでもいい」しか返答なかったりで…

その面倒なことをアプリに任せてみませんか?

この記事では献立を考えてくれる人気のアプリを7個厳選して紹介します。

毎日のストレスを軽減できると思いますので、今まで献立アプリを使っていなかった人は必見です。

献立アプリとは

この記事での献立アプリとは、毎日の献立を提案してくれるスマホアプリのことです。

クックパッドのようにレシピを提供するわけではなく、何を食べようかという献立作りをサポートしてくれるものに焦点を当てています。

近年献立アプリの人気は上昇しており、ただ毎日献立を考える苦労から解放されるだけではなく、様々なメリットがあるものがリリースされています。

人気のアプリを紹介する前に、献立アプリにはどんなメリットがあるのか紹介します。

家族の健康維持につながる

献立アプリでは管理栄養士やプロの料理家がレシピを監修しているものが多く、栄養バランスが整っているものを提案してくれます。

クックパッドで人気のあるレシピは簡単、おいしいというものが多いと思いますが、献立アプリでは「健康」という部分に焦点を当てているものが多いです。

日々の食事に献立アプリを導入することで、無意識に家族の食生活が改善されて、健康的な生活がおくれるようになります。

無駄をなくしてお金の節約になる

献立アプリでは冷蔵庫の中身を考慮してくれるものや、1週間分の献立を考えてくれるものもあり、食材の無駄をなくしてくれます。

特に1週間分の献立を考えてくれるアプリでは、同じ食材を2,3日連続で使うように計算されていたり、1回の買い物で無駄なくできるようになってます。

自分の頭の中で1週間分考えても、食材の使い回しはなかなか上手に計算できないですよね。

提案された献立を作るだけで、上手に食材を使いまわせるという魔法のような感覚を味わうことができます。

おによめ

忙しい毎日の中でこんなに上手に献立を考えることは無理だから、アプリの力を借りちゃおう

人気の献立アプリを紹介

今回はそんな献立アプリの中でも特に人気のある7つを紹介します。

それぞれ特徴がありますので、この記事を参考に自分に合ったものを見つけてみて下さい。

menus

「menus」は王道的存在の非常に人気のある献立アプリです。

なんと400万種類という献立の中から、本人に合ったメニューをセレクトしてくれます。

身長などのパーソナル情報を登録して使用するのですが、体調、健康状態、余りものなどから検索できるので、より自分に合った献立を提示してくれます。

献立アプリに必要なものはすべてそろっているといえるアプリなので、初めての方はまずmenusから始めてみてはいかがでしょうか。

MENUS(メニューズ)

MENUS(メニューズ)

DMM.com Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

ポイント

・利用料無料

・400万種類という膨大なレシピ

・献立アプリの定番

 

キッコーマン今日の献立

「キッコーマン今日の献立」はキッコーマンが提供している献立アプリです。

パーソナル情報の入力はなく、サクッと開始することができるのが魅力。

キッコーマンが提供しているというだけあって健康的なメニューが多いのが特徴です。

特徴としては1週間分の献立を事前に決めておいて、必要な食材を買い物メモに記しておけることです。

週の初めに今週分決めておけば、買い物の回数も少なく済むことができますね。

今日の献立 -毎日の献立と料理づくりに役立つアプリ-

今日の献立 -毎日の献立と料理づくりに役立つアプリ-

Kikkoman Corporationposted withアプリーチ

ポイント
・利用料無料

・料理ごとに塩分、カロリーをチェックできる

・事前に1週間分を決めて、まとめて買い物できる

me:new(ミーニュー)

「me:new(ミーニュー)」は1週間分の献立がサクッと作れることをウリにしているアプリです。

アレルギー情報のみの入力で開始できる手軽さも魅力。

現実的で負担の少ない献立を提案してくれて、副菜は使い回し(作り置き)の日も提案してくれます。

材料を買い物メモで一挙に表示してくれるので、1週間分の買い物を1回で終わらせることもできますし、食材の無駄も無くなりますね。

1週間の献立が簡単に作れる『ミーニュー』

1週間の献立が簡単に作れる『ミーニュー』

menew Co., Ltd.posted withアプリーチ

ポイント
・利用料無料

・1週間分を瞬時に提案してくれる

・使い回しなどの負担が少ない献立を提案

E・レシピ

「E・レシピ」は料理初心者の人でも作りやすいように工程を説明してくれる献立アプリです。

他の献立アプリには実装していないことも多い、工程写真がすべてのレシピについていて、横画面(クッキングモード)を使えば料理をしながらでも見やすく表示してくれます。

料理に慣れた主婦向けというより、料理初心者向けのアプリです。

無料でも十分機能は備わっていますが、有料にすることでランキング検索などの充実した機能を加えることができます。

初めての一人暮らしなどで料理に不安がある人にはオススメのアプリといえるでしょう。

E・レシピ 料理家が毎日無料で献立提案

E・レシピ 料理家が毎日無料で献立提案

Excite Japan Co.,Ltd.posted withアプリーチ

ポイント
・基本料無料、一部有料あり

・全料理に工程写真付き

・料理初心者にオススメ

コンダッテ

「コンダッテ」は日記機能やコミュニティ機能があるという、ちょっとめずらしい献立アプリです。

作った料理の写真にコメントを付けて日記のように見ることができますし、タイムラインに投稿して他のユーザーに見てもらうこともできます。

一人暮らしの料理では作りがいがないですが、料理を記録できたり、他の人に見てもらえれば作りがいがありますよね!

さらに過去に作った料理を日記として見てみると達成感を感じることもできます。

楽しく料理を作る手助けをしてくれる、そんな献立アプリです。

もちろん献立の提案自体は他のアプリと比べても十分な機能はありますが、残念ながら無料期間終了後、月額課金が必要なのがネックです。

コンダッテ - No.1家事カレンダー

コンダッテ – No.1家事カレンダー

ヤムスクロール株式会社posted withアプリーチ

ポイント
・無料期間後月額課金が必要

・日記やコミュニティ機能で楽しく料理ができる

・料理のやりがいが欲しい人にオススメ

タベリー

「タベリー」は圧倒的な手軽さをウリにしている献立アプリです。

なんと10秒、3タップで提案してくれます。

タベリーはズバッと「このメニュー」って提案してくれるわけではなく、4つの提案から自分の好みをタップしていき主菜、副菜、汁物と献立を作成するというのが特徴です。

ポンッ、ポンッとリズムよくタップしていくことでその日の気分にあったレシピを提供してくれます。

できるだけ時間をかけないでサクッと献立を作りたい方にはオススメです。

タベリー

タベリー

Tabely, Inc.無料posted withアプリーチ

ポイント
・基本料無料、一部課金あり

・10秒、3タップで瞬時に提案

・とことん時短したい人にオススメ

レキピオ

「レキピオ」はAIが献立を提案してくれるアプリです。

他のアプリと大きく違って、AIのレキピオ君とチャットするとメニューを提示してくれるというユニークなサービスです。

初めに冷蔵庫の余り物を教えて、それからチャットをすることで気分やシーンに合わせて提案してくれます。

余り物の無駄もないし、気分を考慮してくれるというのも面白いです。

とにかくユニークなアプリなので、是非試してほしいアプリのひとつです。

食材からおすすめの献立を提案 - レキピオ

食材からおすすめの献立を提案 – レキピオ

TADAGENIC inc.無料posted withアプリーチ

ポイント
・利用料無料

・AIとのチャットで献立が決まる

・他と違ってユニークなアプリ

人気献立アプリまとめ

今回は7つの人気の献立アプリを紹介しました。

上記で紹介したポイントをふまえて自分のライフスタイルにあったアプリを選んで使ってみてください。

どのアプリも違いはありますが、毎日のめんどくさい献立作りを手伝ってくれることだけは変わりません。

今まで献立アプリを1回も使ったことのない方は是非試してみてください、レシピをまるまるマネしなくてもちょっと参考にするだけでかなり楽になります!

おによめ

献立アプリを生活に取り入れて、日々のストレスを少しでも軽くしていきましょう!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは。

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です