無料なのに高品質のアイコンが作成できるサイト5選【ブログ&SNS】

無料なのに高品質のアイコンが作成できるサイト5選【ブログ&SNS】

 

「ブログやSNSを始めたはいいけど、どんなアイコンにしようかな」

「初めは無料サイトでアイコンを作りたい」

そんな人向けに、無料でブログやSNSのアイコンが作れるサイトをピックアップしました!

しかし無料サイトだと低品質のアイコンになってしまう場合があるので、それがブログやSNSアカウントの評価を下げるなんてことになったら最悪ですよね…

なので今回は無料なのに高品質なアイコンが作れるサイトのみ厳選して紹介します!

実際に私が作った作成例も一緒に紹介しますので、イメージが付きやすいと思いますよ!

アイコンにはこだわるべき

 

 

ブログやSNSで使用するアイコンは他の人から見たら「あなた」になります。

そんな「あなた」が適当なフリー画像だったら見た人はどう感じるでしょうか?

私のオススメはイラストレーターに描いてもらうことですが、最近は無料でも高品質なアイコンを作れるサイトが増えてきています。

今回の記事は、どうしても最初は無料のアイコンを使いたいという人向けの記事になります。

無料でアイコンを作成できるサイトを紹介

 

 

いくら無料サイトでも自分でカスタムすることで、他の人と同じアイコンということはなくなります。

そうすれば最低でもフリー画像と比べて個性を持ったアイコンになりますよね。

無料でアイコンを作成できるサイトは何十個もありますが、そのなかでもちゃんと使える高品質なサイトを5つ厳選しました!

もりもと

無料なのでいろいろ触って自分の好みのアイコンを作ってみよう

CHARAT

一番オススメの無料アイコン作成サイトはCHARATです!

CHARATについてはコチラの記事で詳しく紹介しています。

品質、種類ともに無料サイトの中では断トツです!

かなり幅広く作れるので、正直このサイトだけでもいいんじゃないかと思えるくらいです。

作成例としてはこんな感じです。
いろんな絵柄のアイコンが作れるオールインワンタイプなのが大きな魅力です。

圧倒的オススメなので、とりあえず覗いてみて下さい。

CHARAT(キャラット)はコチラ

もりもと

CHARATはサイト内に8種類ものサービスが用意されていて、どれも高品質ですよ!

Anichara

Anicharaは真面目系からネタ系まで幅広いパーツが揃っているアイコン作成サイトです。

絵柄は好みが分かれるかもしれませんが、作り方によっては権威性ある顔つきになるので資産運用などの真面目系なブログでも使えるかもしれません。

作成例としてはこんな感じです。

CHARATに比べるとパーツの選択肢が少なくて自由度に欠けますが、絵柄が好みならクオリティは十分だと思うので、是非試してみて下さい。

Anichara(アニチャラ)はコチラ

もりもと

可愛いタッチが苦手な人にはオススメです

MakeU

MakeUは無料でアイコンが作成できるスマホアプリです。

表記は全て英語ですが、特に英語ができなくても問題なく視覚的に操作できます。

可愛いタッチの絵柄のキャラクターが特徴で、各パーツの種類も豊富です。

登録も不要でスマホでサクッと、作成、ダウンロードまでできます。

作成例としてはこんな感じです。

普通にめちゃくちゃ可愛いですよね!

このクオリティならどんなブログやSNSでも自然に使うことができそうです。

ただ画像のダウンロードは全身画像にしか対応していません。

しかし、顔だけのアイコンにしたい場合はトリミングをして使えば全く問題ありません。

twitterでもこんな感じで枠に合わせれば自然に使用できます。

さらに3人以上作成すれば、アプリ内で3名合わせた画像も簡単に作成できる機能もあります。

育児ブログなどで家族感を出したい場合でも使えそうです。

ということでMakeUは絵柄さえ気に入れば、クオリティ、パーツ数共に豊富なので十分オススメできるサービスです。

ただ、現在androidのみの対応となっています。

アプリのみの利用でブラウザ上では使えないので、iPhoneユーザーが使えないのは残念です。

MakeU(かわいいアバターメーカー)

MakeU(かわいいアバターメーカー)

Papa’s lab.posted withアプリーチ

もりもと

とにかく可愛い絵柄が特徴ですね、可愛いタイプを探している人は必見です!

MomentCam

MomentCamは写真をイラスト風に加工してくれるアプリです。

写真1枚でかなり似ているイラストを一瞬で作ってくれます。

写真を使うのは嫌だけど、自分の似顔絵を使いたいという方にはオススメです。

ただ、普通に作ると誰だかすぐわかるくらい似ているアイコンになってしまうので、髪型やヒゲなどを編集してちょっと変化させるといいかもしれません。

作成した顔イラストは、用意されている体のイラストと合成した状態でダウンロードできます。

合成する体のイラストも品質が高いものが多く、サクッと高品質なアイコンが完成します。

右下に表記されるロゴを消した画像が欲しい場合は有料になりますが、ロゴが気に入らない人はトリミングして使用すれば無料のロゴ付きで問題ないはずです。

軽い感じではなくしっかりしたタッチのアイコンになりますので、資産運用や法律系などの真面目なブログでも通用すると思います。

ちなみに蛇足ですが、ここで作ったアイコンはLINEスタンプ用にGIF画像に加工してくれます。

なんと一部無料でダウンロードできます!無料で自分の顔のLINEスタンプが作れるのはいいですよね。

友達に自分の顔のスタンプ送れば盛り上がること間違いなし!

MomentCam モーメントキャム: 日常がアートになる!

MomentCam モーメントキャム: 日常がアートになる!

Hightalk Software Corp.posted withアプリーチ

おによめ

これが無料なのは驚きだね!写真1枚で簡単に作れるから試しにやってみて、LINEスタンプも笑えるよ

Iconpon

Iconponはいろんなタイプのアイコンを作成できるサイトです。

現在は4種類用意されています。

・男性・女性顔アイコン
・野菜顔アイコン

・かぶりっこアイコン

・イケてる似顔絵アイコン

どれも紹介した他のサイトに比べてパーツの種類も少ないですが、シンプルでサクッと作成できるのが特徴です。

意外と「イケてる似顔絵」は結構そっくりに作ることができるのでオススメ!

とにかくシンプルにサクッと作りたい方にはオススメなサイトで、パーツの種類が少ない分悩まず作成できると思います。

Iconponはコチラ

おによめ

私はかぶりっこアイコンが可愛くて好き

無料アイコン作成サイトまとめ

今回は5種類のサイトやアプリを紹介しました。

どれも無料なのにちゃんと使えるサービスを厳選しましたので、是非参考にしてみてください。

しかしブログやSNSをきちんと運用したいのであれば、有料でもオリジナルアイコンを作ってもらった方がいいです。

ただ、ブログやSNSを始めたばかりでとりあえず無料でアイコンを作っておきたい人、完全趣味で収支化を一切検討していない人は、上記で紹介した無料アイコン作成サイトをうまく使ってみて下さい。

単純に作ること自体も楽しいので、キャラメイク好きの人にもオススメです。

自分の作成したアイコンで自分を表現していきましょう!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは。

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です