「CHARAT(キャラット)」は無料でこんな素敵なアバターができる

「CHARAT(キャラット)」は無料でこんな素敵なアバターができる

 

ブログやSNSで使うアバターって悩みますよね。

せっかくなら個性的なアバターにしたいと思いますが、お金もかけたくない。

そんな人は無料なのに可愛くて個性的なアバターが作れる「CHARAT(キャラット)」がオススメです!

CHARAT(キャラット)とは

CHARATは無料でアバターが作れるサービスです。

無料でアバターが作れるサービスは多くありますが、ほとんどのサービスでは他の人と同じようなアバターになってしまってなかなか個性を表現できないと思います。

せっかくブログやSNSを頑張っていこうと思っていても、アバター(アイコン)が他の人と同じようなものだと認知されにくいですよね。

しかしCHARATではかなり多くのキャラクターパーツが選べるので、他の人との差別化も可能です。

もりもと

他の無料アバター作成サービスと比べると格が違います!

CHARAT内に複数のサービスがある

なんとCHARAT内に多くの種類のキャラメイクサービスが用意されています。

現在では、

・CHARAT MONO.

・CHARAT FACE

・CHARAT CHOCO

・CHARAT本家

・CHARATねこメーカー

・CHARATドレスアップ

・CHARATぷち

・CHARAT Lite

という8種類ものサービスが無料で提供されています。

これだけあれば他のサービスを見る必要もないくらい充実してますよね。

今回の記事では私がこれらのサービスの中から実際に使えそうなものをピックアップして、いくつかアバターを作成してみました。

これをみれば、どんなテイストのアバターが作れるかわかると思うので、気に入ったサービスを利用してみて下さい。

CHARAT MONO.

「CHARAT MONO.」はモノクロのアバター専門のサービスです。

瞳の部分など一部を除いて白と黒しか着色できません。

出来上がりはどうしてもブラック〇ックシューター感あるアバターになります。

一応男性っぽい髪型も多少は用意されていますが、基本的には女性アバター専用と考えていいと思います。

出来上がりとしてはこんな感じです。

ダウンロードは全身画像のみとなります。

テイスト的に真面目系なブログやSNSアカウントには向かないと思いますが、アニメ、ゲーム系ジャンルならピッタリだと思います。

かなり細かな設定ができますので、他の人とかぶることもないでしょう。

CHARAT FACE

「CHARAT FACE」はその名の通り顔に特化したキャラメイクができます。

CHARAT FACEでは男性用の髪型や表情も多く用意されているので、男性アバターも問題なく作ることができます。

パーツは他のCHARATサービスと比べると少なめで、サクッと作ることができます。

それでも特徴的なパーツが多いので自分に似せようとすればある程度似ているように作れるはずです。

出来上がりとしてはこんな感じです。

男性も女性も無難なアバターが作れると思います。

汎用性があるので、どんなブログでも違和感なく使用できそうです。

実際にいろんな人のブログを見ていると結構多くの人がアイコンに採用しているサービスであることが分かると思います。

非常に人気のサービスなので個性的になるように意識して作ってみるといいかもしれません。

CHARAT CHOCO

「CHARAT CHOCO」はちょこっと作れるといった意味でこの名前らしいです。

しかしちょこっとといいながらパーツの種類はかなり多く、時間をかけてこだわって作ることも可能です。

男性っぽい髪型、服装も多少用意されていますが、「CHARAT MONO.」同様に基本的に女性アバター向けです。

出来上がりとしてはこんな感じです。

ダウンロードは全身画像のみです。

アニメ感あるテイストで、あまり真面目系のブログやSNSアカウントには向かないかもしれません。

でも作り方によっては芸能や育児アカウントなどでも違和感なく使えると思います。

CHARAT本家

CHARAT本家は王道的なキャラメイクサービスです。

他のサービスと比べ物にならないほどパーツの選択肢が多く、細かく設定できます。

髪型、表情意外に服装など小物類のパーツが凄まじいバリエーションなので、こだわり始めたら完成にかなりの時間がかかると思います。

男性用パーツも多いので男性でもこだわったアバターを作ることができます。

出来上がりとしてはこんな感じです。

顔画像と全身画像を選んで保存することができます。

汎用性が高いのでどんなブログやアカウントにも対応できるアバターが作れるはずです。

上記の例はシンプルにしましたが、パーツを付けまくると、

こんな感じのアバターまで作成できるという幅広さ!

キャラメイク好きなら一日中楽しめるようなサービスです。

個人的にはCHARAT本家が一番オススメですが、皆さんも是非いろんなサービスを触ってみてください!

CHARATで作ったキャラは何に使っていいのか

ではCHARATのサービスを使ってお気に入りのアバターが完成したのはいいけど、何に使っていいのでしょうか?

CHARATサイト内のよくある質問をみると回答があります。

商用利用することができますか?

個人・法人問わず、書籍やチラシ・パンフレットなどの印刷物をはじめ、ウェブ・テレビ・電子書籍・動画・ソフトウェアなど媒体を問わずご利用いただけます。ただしデザインの一部としてお使いいただく場合に限ります。イラスト自体を商品とするのではなく、あくまでご自分のデザイン(商品)を補助する役割でご利用ください。

なんとイラスト自体を商品にしなければ商用利用もできるという心の広さ!

なのでブログのプロフィールアイコンやSNSアイコンはもちろんのこと、youtubeなど動画サービスでの使用やパンフレットの挿絵にまで使えます!

これは凄いですよねー、寛大すぎます。

ということで、お気に入りのアバターさえ作ればブログ、SNS、youtubeまで同じアバターで活動することができますので、「あなた」をしっかり表現することが可能です。

これで無料のサービスなんですからね、驚きです。

おによめ

同じアバターでいろんな場所で活動できるのは嬉しいよね!

CHARAT(キャラット)まとめ

・CHARAT(キャラット)は無料でアバターが作れるサービス

・他のサービスと比較にならないほど細かく作れる

・オススメはCHARAT本家だが、複数のサービスがある

・商用利用までできるという寛大さ

無料でここまでできるCHARATには驚きですね。

私はアイコンはイラストレーターに描いてもらった方がいい派ですが、CHARATのクオリティだったら十分ありだと思います。

特に「CHARAT本家」は使っている人が多いですが、バリエーションが多すぎてCHARATなのか判断できないくらいのアバターの人もいます。

私も今回CHARATで何体か作ってみて、こんな感じに作れるってことはあの人もCHARATだったんだと気付かされました。

それだけオリジナリティのあるアバターが作れれば十分ですよね!

今回記事を書いてみてさらにCHARATの凄さ、魅力を感じることができました。

皆さんもアバターを作るときは今回の記事を参考に是非CHARATを選択肢の一つに入れてみて下さい。

その他無料でアイコンを作成できるサイトをお探しの方はコチラ

単純にキャラメイクするだけでも結構楽しいので、是非やってみて下さい!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは。

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です