ブログのアイコンで損をしてたらもったいない!選び方のコツ

 

「ブログを始めたけど、どんなアイコンにしようかな?」

「アイコンの作り方がわからない!」

そんな悩みを持ってる人がこの記事を見ていると思います。

適当なアイコンにして、損をしてしまう前にこの記事を読んでおいてください。

この記事はブログを始めたけれど、どんなアイコンにしようか悩んでいる人向けの記事になります。

結論として私は先行投資でオリジナルアイコンを発注したほうがいいと思ってます!

オリジナルだと愛着もわきますしね。

 

こんな人に読んで欲しい

・ブログを始めたばかりでどんなアイコンにしようか悩んでいる

・顔出しはしたくない

・どうやってアイコンを作っていいかわからない

・オススメの作り方やコツを教えて欲しい

ブログのアイコンは「あなた」になる

ブログに設定したアイコンは、ブログを見る人からしたら「あなた」になります。

適当なフリー画像や、みんなが使っている画像だと「あなた」の個性が一切感じられません。

なので「あなた」を表すためにはオリジナルアイコンの方がいいんです!

オリジナルアイコンがいい

オリジナルのアイコンを使えば一目で、「あなた」だ!ってわかるはずです。

それによって「あなた」という存在の活動もより印象的になります。

フリー画像よりは確実に印象に残りますよね。

さらに、そのアイコンをtwitterなどのSNSで使用すれば、ブログ外でもあなたと触れ合っているというのがすぐにわかります。

印象に残らないフリー画像を使っていたらもったいないですよね。

もりもと

どこで活躍しても同じアイコンを使っていれば、「あなた」が評価されます

一番のオリジナルは自分の写真

一番のオリジナル、誰にもまねできないのは自分の写真です!

フリーランスで今後活躍していくためにはどのアイコンよりも覚えてもらえるので一番いいでしょう。

自分の写真を使っても問題がないって人は写真が最強だと思います。

しかも個性的な場所や、服装だともっといいですね!

しかし、いろんな理由で写真は出したくないという人が多いはずです。

私も会社員しながら副業でブログを書いているので、顔出しはしたくありません。

ってことでオリジナルイラストのアイコンがよさそうですけど、自分でアイコンなんて描けないですよね?

アイコンを描いてもらおう

オリジナルのアイコンがいいけど、自分では作れない。

そんな人はアイコンを誰かに描いてもらいましょう!

誰かに1から描いてもらったアイコンだったら他の人と同じになることはありません。

Google検索やtwitterで「アイコン作成 依頼」などで検索してみて下さい。

多くのイラスト依頼プラットフォームがでてくると思いますが、その中でも私のオススメは「ココナラ」です。

ココナラがおすすめ

ココナラはイラストをオーダーできるサービスです。

有料になりますが、安価で優秀なイラストレーターの方が多く在籍しています。

なんと最安500円からオーダーができます、驚きですよね!

かなりの多くの方が在籍しているので、自分のイメージに合ったテイストの人を選んで発注しましょう。

人気のイラストレーターさんだと、どこかで見たことあるようなアイコンになってしまう場合もあるので、自分の個性をしっかり伝えてオーダーした方がいいです。

私もココナラで何回かアイコンを作ってもらってます。

イラストレーターの人と意見を言い合いながら作品を作り上げていきます。

一緒に作品を作っている感覚はなかなか貴重な体験だと思うので、積極的に自分の意見を言って取り入れてもらいましょう!

おによめ

私はかわいい鬼嫁のイメージをしっかり伝えて描いてもらったよ

無料で作れるサイトもある

他にも無料でアイコンをデザインできるサイトはいっぱいあります。

でも多くの人が同じ無料サービスを使っているってこともあって同じようなアイコンになりがちです。

見る人が見れば、

「ああ、この人あのサイトの画像使っているな」っているのがすぐわかってしまいます。

そんな中でも、ある程度オリジナリティを出せるのがCHARAT(キャラット)です。

キャラットはかなりのパターンから髪型、服装などが選べるので、他の人と被ることなくオリジナリティあるアイコンが作れます。

実際にサイトを見てみればわかると思いますが、これだけの幅があれば他の人とカブることもなさそうです。

CHARAT(キャラット)についてはコチラで詳しく紹介しています。

ブログのテーマに合ったものを

ブログにはテーマがあると思います。

雑記だったとしても自分のキャラクターを表すテーマはあると思います。

いくらオリジナルで個性的でもテーマに合っていなかったら逆に印象悪いはずです。

イラストをオーダーするときはある程度ブログのテーマを伝えた方がいい印象のアイコンになると思います。

もりもと

サラリーマンの副業ブログなので、さわやかなサラリーマンにしてもらいました

ブログアイコンまとめ

・アイコンは「あなた」になる、こだわっていこう

・写真が最強だが、イラストならオリジナルで個性をだそう

・無料でも個性をだせるイラスト作成サービスもあり

ということで、アイコンはこだわってオリジナルでいきたいですね!

まだブログを始めたばっかりだからと、適当なアイコンにしてしまうよりも、最初から愛着のあるアイコンを使うことでブログ自体にも愛着を持って続けられると思います。

是非最初からこだわったアイコンを使ってブログ運営を頑張ってほしいと思います。

私もアイコンを作ってもらってからブログもSNSも楽しくなりました!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは。

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です