イーサエモンのトークンEMONTをRaderRelayで売却してみた

こんにちは@もりもとです。

今回はイーサエモンのゲーム内トークンであるEMONTを売却してみたいと思います。

イーサエモンは現在アドベンチャーモードの実装等どんどん発展しており、今後も大注目のブロックチェーンゲームです。

そのゲームで使われるトークンであるEMONTの流通量や人気も今後増加していくことが予想されます。

そうなるとトークンを売ってETH、むしろ法定通貨に換金したいという方も出てくると思います。

ゲームで稼いで、生活するという夢のスタイルの実現のためには換金は必須ですからね(^^)

今回は試しにEMONT→ETHに換金してみましたのでやり方等紹介したいと思います!

もちろんEMONT以外のトークンも同様に売買できるので参考にしてみてください。

RaderRelayとは

Rader Relay公式サイト

今回EMONTの売却をするにあたって「RaderRelay」というDEX(分散型取引所)を利用しました。

Rader Relayについては以下のブログが非常に分かりやすいので見てみてください。

参考

分散型取引所「Radar Relay」の使い方。イーサエモンのトークン「EMONT」が売買できる取引所冷静と情熱のアイダ

ざっくり言うと、

・イーサリアム上で動くトークンがたくさん上場している分散型取引所

・EMONTも上場している

・同様にEMONTが上場しているForkDeltaより個人的には使いやすいと思う

というような取引所で、イーサエモン公式サイトでも紹介されています。

 

そんなイーサエモン公式お墨付きのRaderRelayを利用して、今回EMONTを売却してみます。

実際に売ってみる

Rader Relay公式サイト

メタマスクにログインした状態でRaderRelay公式サイトにアクセスします。

MARKETPLACEからEMONTを探して選択します。

画面左側に自分のメタマスクに入っているトークンが表示されているので、その中からEMONTを選択して「WRAP」状態にします。

トランザクションが発生するので、完了すれば注文ができる状態になります。

指値で売り注文を板に並べてみる

売り注文としては2種類あります。

①指値で好きな金額で売り板に自分の注文を並べる

②既に板に並んでいる買い注文に直接注文する

まずは①のやり方で注文してみます。

売りたい枚数と、金額を入力します。

通常の株と違って買い注文と売り注文に大きな開きがありますが、最安値で注文を並べたければその間の金額で注文をだせばOKです。

板に表示されれば成功です。

ちなみにこの下記のマークをクリックすると注文をキャンセルできます。

メリットは②の方法に比べて高く売れますが、取引量がまだまだ少ないので、注文を置いてもすぐには売れないのがデメリットです。

既に板に並んでいる買い注文に直接注文する

次のやり方は既に出ている買い注文に直接売り注文をぶつける方法です。

メリットはすぐ売却できるところです。

しかし買い注文と売り注文にかなりの開きがあるので、基本的には前述した①の方法より安く売ることになってしまいます。

では実際にやってみましょう。

この買い板に並んでいる注文を直接クリックします。

あとは売りたい枚数を入力すればOKです。

トランザクションが発生しますのでしばらく待つと、画面左のウォレット内のEMONTがなくなりWETHの残高が増えてます。

これで売買は完了です。

しかし受け取ったWETHのままだとをRader Relayの外で利用ができませんので、ETHに戻します。

WRAPを取る

現在手元にあるのはWRAPされたWETHなので、このWRAPを取ってあげないといけません。

金額を入力してUNWRAPをクリックします。

これで通常のETHがメタマスクに入っている状態になりました。

EMONT売却まとめ

・Rader Relayを使えば簡単にEMONTの売却ができる

・注文の出し方は2パターンあるがそれぞれメリットデメリットがある

・これさえできればゲームで生活が現実的に・・・

もちろん他のトークンでも同じように売買できるので参考にしてみてください。

EMONT以外でもゲーム系のトークンも多く上場してます。

もっとトークンエコノミーが広がっていけばトークンでそのまま生活用品を購入したりできる時代がくるかもしれませんが、まだまだEMONTもゲーム内でしか使い道がありません。

なのでどうしても日常生活で使うためにはEMONT→ETH→法定通貨という換金が必要になります。

今回紹介した方法があればゲームで稼いだトークンを円に換金して生活するなんていうことも可能になるかと思います。

さらにEMONTを稼げるイーサエモンはそのポテンシャルを秘めているゲームだと思います!

今後もどんどん成長していて、多くの人の持つ「ゲームで生活」の夢を実現させてほしいと思います。

ちなみにアドベンチャーモード参加して今回売却したEMONTは回収予定ですw

ではでは。

2 Comments

ソウ

お世話様です。
こちらの環境でやってみたところ、EMONTをWRAP状態にして承認された後、なかなか反映されない状態ですが、もりもとさんもRader側に反映されるのに時間を要しましたか?
左側のメニューからもEMONTが消えておりちょっと不安です。

返信する
もりもと

ソウさんいつもありがとうございます。
もう解決したかと思いますが、私の場合比較的トランザクションが混む時間帯でも3分くらいで反映されました。
特にGASを高めにしたということもなかったです。
参考になれば幸いです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です