ALISに投稿してみたよ、3記事書いた収益とALISへの想い

こんにちは@もりもとです。

今回はALISに3記事だけ書いてみたので、その収益やALISへの想いを書きたいと思います。

実はALISは登録だけしてずっと放置だったんですが、公式のブログを読んでいたらどんどんやりたくなってきて、この度やってみようと決断しました。

結果的に新規ブログではありえない収益を頂戴したのと、とても楽しい経験ができています!

登録だけして放置の方々も是非やってみてはいかがでしょうか?という話をしたいと思います。

ALISとは

ここでALIS自体については説明しませんので、ALISを知らないという方は公式サイトを見てみてください。

ALIS公式ページ

ざっくり言うと、

・ALISは記事投稿プラットフォーム

・いいねで仮想通貨ALISが貰える

という感じで、記事を見た人から「いいね」を貰うと仮想通貨が貰えるという次世代ブログサービスです。

現在クローズドβ版ということで、事前登録した5000人しか投稿や「いいね」ができないという状態です。

私は一応登録はしてあったので記事を書くことができました(^^)

なぜALISに魅力を感じたのか

ALISの公式ブログでβ版公開記念イベントの記事を見まして、今後のALISについてかなり真剣に頑張っているなぁと感じて単純にファンになりました。

最大の課題であるALISの価値の維持についても、さまざまな考えを持っているのを見て、私も微力ながら応援したいという気持ちになりました。

ちなみに現在はまだβ版なんで、記事を書いたり実際使ってみることが応援になるんです!

あくまでβ版である

あくまで今の時点ではβ版なんです。

なので実際にサービスを使用すること自体がバグのチェックや機能のチェックに繋がります。

β版ということは足りない機能や使いにくいところがあるのは当たり前なんです、それに対して私たちテストプレイヤーが意見を言えばいいんです。

意見ですよ、文句じゃ駄目です(^^)

それがALISの完成に繋がるんです。

公式ブログでCTOの石井さんがALIS公式リリースの際にはβ参加者は「ALISは俺が作ったもんだよ」と言っていいと言ってました。

私もいつかALISが大きくなったときに「ALISの制作に関わった」と言いたい!そんな想いで始めてみました。

とりあえず3記事書いてみました

せっかくやるなら普段ブログでやらないことをやりたいと考えながら、数日間ALISを眺めて研究していました。

私的に感じたのは、

「軽く読めて」「イラスト付きで」「ギャグ要素がある」

そんな記事にいいねが付きやすいなと思いました。

そこで大好きなブロックチェーンゲームの経験を活かして「ブロックチェーンゲーム4コマ」というものを描いてみようと決めました。

イラストへの挑戦

正直絵の経験も全くないので、へたくそです・・・。

でも描いているうちに上達するだろうという考えと、読者も本当に好きなジャンルなら下手な絵でも見てくれるだろうと思って始めました。

なのでブロックチェーンゲーム愛好家の人には是非見てもらいたいです。

もりもとのALIS投稿ページ

へたくそですいません、これからの成長に期待!

でも新しいことやるの楽しいです(^^)

3記事書いた収益は?

(GIF画像も勉強中です!)

では実際に3記事書いた収益はいくらになったのかというと。

合計80いいね 44.63ALIS (892円)

円換算は現時点のレート@20円で算出しました。

いやー凄いですよね、私このブログ運営5カ月目でやっと700円でしたからね・・・。

これ別に私が凄いわけでも全然無くて、もっと収益性が高い人がいっぱいいます。

みんなALISはそこそこ貰える、そうなると今後の心配はALIS自体の価格になってきますよね。

いくらALISをいっぱい稼いでも単価が下がれば収益性は下がりますから。

ALISの価格の推移

現時点ではALIS自体の価格がどうしても下落していってしまうシステムになってしまっています。

ALISの使い方が売却しかないので需要が生まれずに必然と下がっていっている状態です。

しかし今後は様々な用途を追加していく予定です。

例えば「トークンによる執筆記事リクエスト機能」や「非公開記事のトークン購入」等の要素を実装予定との事です。

まあこの問題は最重要課題でしょうから、これからも色々な解決策が考えられると思います。

なので価格下落に関してはそこまで悲観的にならないで、とりあえず応援的な意味も込めて今後も記事を投下してALISの保有量を増やしていきたいと思います。

いいアイディアがある人は提案してみるのもいいかもしれません。

ALIS投稿まとめ

・ALISに3記事投稿で892円の収益(執筆時点のレート)

・β版に参加することで応援したい

・ALIS自体の価格対策はもちろん考えているから悲観的にならなくてもいいんじゃない?

という感じで、今後もALISにはどんどん関わっていきたいと思いました!

個人的には普段のブログと違うことへの挑戦の場として楽しく使わせてもらってます。

あまりに低クオリティでALISの発展の邪魔にならないように日々精進していきたいです。

でもやっぱり発信しないとうまくならないですよきっと(自分に言い聞かせてるw)

今まで通り当ブログは継続していきますが、ALISでも今後宜しくお願いします。

ちなみにβ版から参加できるって超アーリーアダプターですよね、今後ALISの経済圏が拡大していくと思うと今書いている人はきっといいポジションにつけるはずです。

β版登録だけして放置の人いたら是非一緒に始めてみましょう!

ではでは。

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です