「Sola」ツイートをすると仮想通貨(SOL)が貰えるSNS

こんにちは@もりもとです。

今回はツイートするだけで仮想通貨が貰える次世代SNS「Sola(ソラ)」を紹介します。

プロジェクト自体は2013年から始まっており、なんとユーザー数は90万人を超えています。

仮想通貨界は実際に動くプロジェクトがまだまだ少ない中、ちゃんと機能する貴重なサービスです。

そんなSolaを実際に使ってみたので概要紹介とレビューをしてみようと思います。

Solaとは

Sola公式

Solaは次世代型のSNSサービスです。

無料で出来ますので試しにやってみて下さい。

日本語対応なので登録も特に問題なくできると思います。

一見インスタやツイッターのようなサービスですが、大きく異なる部分があります。

ツイートで仮想通貨が貰える

Solaの最大の特徴はツイートをすることでSOLという仮想通貨が貰えるところです。

Solaではツイートのことをカードと呼んでいます。

カードを作成すると、そのカードを他人が見るようになります。

カードを見た人は、そのカードをエンドース(支持)するかスキップするかを選びます。

エンドースがツイッターの「いいね」の役割をしていて、エンドースをしてもらうとSOLを貰うことができます。

例えば上記の私のカードには「115VOTES」(エンドース)が付いていて、それによって「0.37SOL」の獲得となっています。

カードを作ったり、エンドースすること自体は無料で出来るのですが、各行動にはAPというポイントが必要になってきます。

APとは

APはカードを作成したり、他の人のカードをエンドースするのに必要になってきます。

APは毎日ログインすることで貰えるので、よほどのことがない限り足りなくなることはないと思います。

エンドースする際に消費するAPは5~100の範囲で選ぶ事ができて、そのポイントはそのままカード作成者のVOTES(エンドース)になります。

なので人のカードを見て凄くいいと感じたら「100AP」を使ってエンドースしてあげると、カード作成者が多くのSOLを得ることができます。

いいねの量を調整できるということですね!

追記:仕様が変更になってAPの概念がなくなり、無制限にどんどんエンドースできるようになりました!

知らない人からのカードがバンバン流れる

現時点でSolaにはフォローという概念がありません。

気になるアカウントの優先度を上げることはできるんですが、基本的には知らない人からのカードがバンバン表示されます。

外人さんのカードも、バンバン表示されます。

外人さんのカードは女性の画像や綺麗な風景の画像が多いですね、きっと多くのエンドースを得られるのでしょう。

日本人のカードもそれなりに表示されるので、どんどんエンドースしてあげましょう!

仮想通貨SOLとは

ではSolaで得られるSOLという仮想通貨にはどんな使い方があるのでしょうか?

現状の用途としては、

①APとの交換

②取引所にて他の通貨と交換

があります。

①のAPの交換はアプリ内でできます。

一応レートは上記画像のようになっています。

前述したようにログインボーナスで十分なAPが貰えるので変更の必要ないでしょう。

そうすると②の他の通貨への換金しか現状使い道はないと言えます。

現在SOLはIDEXとTIDEXなどの取引所に上場しています。

どの取引所でも取引量は少ないですが、一応機能してます。

現在1SOL=100satoshi程で成立しています。

正直現状ではSOLを購入するメリットがなさそうなので、さらに価格は下がっていくことが予想されますが、とりあえず売買は可能みたいです。

アプリ内にウォレットあり

アプリ内にウォレット機能がありますので、獲得したSOLは簡単に取引所に送金できそうです。

とりあえずもう少し貯まったら換金にも挑戦してみたいと思います。

SOLの今後

現状のままSOLに有効な使い道がない限り、いつか価値がゼロになってしまいます。

一応ロードマップやホームページを見る限り、これから色々な用途が出てくる予定になっているみたいです。

90万人以上が参加しているので、上手くいけばSOL経済圏も確立できる可能性もありますので、動向次第ではSOLの価値も上がっていくかもしれません。

次世代SNS「Sola」まとめ

・Solaはいいね(エンドース)されると仮想通貨が貰えるSNS
・貰えるSOLは取引所で売却可能
・今後のSOLの用途拡大に注視

実際やってみないと分かりにくい部分があるので、興味が出た人はとりあえずやってみることをオススメします。

無料ですしね。

やってみると感覚的にすぐ理解できると思います(^^)

Solaはユーザーの大量獲得に成功してるので、これからどのようにも変化していけると思います。

特にSOLの用途が拡大すれば、価格にも大きく影響が出ると思いますし、さらにユーザーを増やすこともできると思います。

今後の動向に注目です!

といいますか単純に次世代SNSに触れること自体楽しいので、試しに触ってみましょう!

Sola公式

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です