イラストAC投稿で月6万円稼げました!趣味のイラストで収入アップ!

PANDA
ひよこ道さんの実践記を紹介するよ

内容:素材画像サイトにイラスト投稿

収入:月収6万円

ツール等:イラストAC

私は、子供のころから絵を描くことが好きで趣味で暇があればイラストを描いていました。

イラストレーターとして本業にできれば一番いいのですが、安定したお給料をもらうには難しく、現在は保険会社で働いています。

給料面としても本業以外に稼ぎがあったら楽だと思い、友人に相談したり、インターネットなどでいろいろ探してました。

その結果「イラストAC」というサイトを見つけました。

「イラストAC」は、自分で書いたイラストを投稿し、それを見た人にダウンロードしてもらえるとその分お金が入ってくるという仕組みです。

私は絵が好きですが、あまり難しいものは描けず、不器用なところがあります。

しかし、このサイトでは難しい手の込んだイラストというより、日用品や花や簡単なイラストのほうが需要があるようでした。

投稿の仕方も簡単で、自分の基本情報を入力して、好きな時に描いたイラストを投稿しておけば、後は自動的にお金が入ってきます。

たくさん投稿しておいたほうが、もちろんダウンロードされる回数は多くなりますので、できるだけまめに描いて投稿します。

締め切りやノルマがないので自分のぺースでできるのが魅力です。

人によっては、パソコンで描いたイラストを投稿しているようですが、私は、手書きで描いたイラストをパソコンに取り込み、投稿してます。

絵だけは手書きですがパソコンで色付けをしたりしています。

簡単なイラストで大丈夫ですので、空いた時間にちょこちょこっと描いて、まとめてパソコンにとりこんでいます。

色付けも最近は、イラストレーターのソフトが無料でダウンロードできるサイトもありますので、それでも十分です。

「無料イラストレーター」で検索するといろいろ出てきますよ。

毎月同じ金額がもらえるわけではありませんが、まめにたくさん投稿しておけば、自動的に稼げますし、登録しておくとダウンロードしてくれたかたから個別で仕事をもらうこともできます。

イラストレーターとして働きたい方は、ひとつの仕事をもらうきっかけとして、始めるのもよいですし、私のように、イラストを絵描くのが好きな人にはとても向いている副業です。

PANDA
自分の好きなことでお金が稼げるなんて理想的だなあ
レッサー先輩
今はクラウドソーシング等で自分の得意分野や好きなことでお金を稼げるチャンスはいくらでもある、いい時代になったものだ
PANDA
僕にも他の人より得意なことって何かあるかなあ・・・。

管理人の考察

ひよこ道さんありがとうございました。

今回は「イラストAC」にイラストを投稿して稼ぐというものでした。

私も本業でも利用していますし、ブログ運営でも大変お世話になっているイラストACです。

私は利用する側なのでイラストACで稼げるという意識は全くありませんでした。

ちょっとだけイラストACで稼ぐ仕組みを解説したいと思います。

イラストACとは

そもそもイラストACとは、フリーイラストを無料でダウンロードできるサイトです。

フリーイラストというのは、著作権がなく加工や商用利用等に許可がいらない画像ということになります。

通常その辺のサイトで拾った画像でも自由に使えるような気がしますが、実は使ってはいけません。

著作権者に訴えられれば罪になってしまうことさえあります。

その点フリーイラストを扱うサイトからダウンロードしたものであればそのような心配がないのです。

フリーイラストを扱うサイトはたくさんあるのですが、その中でもイラストACは最大手であり、素材数、ユーザー数ともに現時点で1位であります。

利用者は無料で利用できるのですが、プレミアサービスというものがあります。

プレミアサービスでは通常1日のダウンロード数、画像検索回数に制限があるのですが制限なく利用できたり、無料版ではダウンロードできない画像もダウンロードすることが可能になります。

このサイトの面白いところはプレミアサービスの利用代金が日々値上げされていっているところです。

2017年12月現在月額料金は916円なのですが、私の勤めている会社が2年ほど前にプレミア登録した時は180円程でした。

この料金は登録時の料金形態をずっと引き継ぐのが特徴で、180円時代に登録した人は現在でも月額180円で利用ができます。

なのでいつか利用したいと思っている人は早めに登録した方が吉なのです。

どれくらい稼げるのか

ここで本題の稼ぐ方法なのですが、実践記に書かれていた通り投稿したイラストをユーザーがダウンロードしてくれると報酬が発生するという仕組みになっています。

ちなみに現在の単価は1ダウンロード3.56円とのことです。

1万回ダウンロードされて35600円ってことです。

・・・。

・・・・・・。

初心者じゃ稼ぐの無理じゃないですかって正直思います。

ひよこ道さんの月収6万円というのは実践記に記載されていたように、たぶん他の仕事の依頼が個別にきてそれで収益が拡大していったのかなって思います。

今現在山のようにある素材画像の中に何十枚かイラストを投入したところで、まず素人の画像が日の目を浴びる可能性はないんじゃないかなって思います。

月1万ダウンロードで月収35600円ですよ!

以前ラインスタンプ作りは時代遅れで稼げない!?で書きましたが

昔ラインスタンプを作って10個(身内含む)売れた実績のある私ですが今回は遠慮しておきますw

ただ趣味でイラストを描いている人だったら、イラストの発表場として自分の作品をいろんな人に見てもらえるってのはいいですよね。

副業の収入としてとしての考えでなくて、少しでもダウンロードしてくれたら自分が認められたような気持ちになってモチベーションも上がりますし。

さらにイラストACではダウンロードの度、日本赤十字社に寄付してくれているとのことなので自分のイラストが社会貢献になるというのもいいですね。

稼ぐには個別依頼を目指そう

またプロを目指すイラストレーターが、自分のイラストを人目にさらすことで今回のひよこ道さんのように個別に依頼が来る可能性があるというのは魅力ですよね。

プロを目指すとっかかりとして投稿してみるのも面白いかもしれませんし、自分の絵がどれだけダウンロードされるかで、自分のイラストを客観的に評価できるのもプロを目指している方にはプラスだと思います。

とりあえず私の画力では話にならないと思いますので、今回特に実践はしませんが絵心に自信がある方は是非やってみてはいかがでしょうか?登録も簡単そうでしたよ!

ちなみにこの記事の画像はイラストACでダウンロードしてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です