独学で書きたいものだけを150記事書いたブログのPVと収益を公開

 

こんにちは@もりもとです。

このブログも150記事を突破しました!

なので今回は、ひたすら自分が書きたい記事を150記事を書き続けたこのブログのPVと収益を公表します。

結果として、150記事投入しても全然稼げませんでしたw

そんな数字を公表するのは非常に恥ずかしいんですが、今回これを機に新しいことに挑戦したいと思ったので公開します!

どちらかというと反省文的な記事になりますので、この記事を見てくれている人は反面教師にして頂ければと思います。

後半は決意表明になってます!

150記事のブログのPVと収益

早速公開しちゃいます(^^)

この記事が152記事目で、今回公表の数字は先月のデータなので、正確には144記事を書き終えた月のPVと収益になります。

・月間PV 7200PV

・月間アドセンス収益 3800円

といった感じです。

一応仮想通貨関係の紹介報酬や、楽天アフィリエイトも少額貰えていますが今回は割愛します。

たぶん同じく150記事書いているブログと比較するとかなり少ない数字ですよね。

ある程度原因もわかっていますので、これから100記事200記事とひたすら書こうとしているブログ初心者の方は以下の反省文を参考にして頂ければと思います。

書きたい記事のみ書いてます

基本的に自分がやりたいことをやって、その内容をアウトプットしている記事がほとんどです。

ただやりたいことってのがちょっとマニアックなので、誰も検索しないような内容ばかりなんですよね。

ニッチ過ぎる内容の記事が多い

このブログの記事ジャンルの内訳ですが

・仮想通貨 35%

・dapps 23%

・外注記事 28%

・その他  14%

となっています。

仮想通貨に関してもみなさんが検索するような内容じゃなくて、誰も知らないようなマイナー仮想通貨サービスを体験した記事がほとんどです。

こんな感じの記事ですね。

「BitRun」ランニングすると仮想通貨Runningトークンが貰えるサービス

さらに4割程の比率でdappsの記事を書いていますが、検索でこの記事来た人のほとんどはdappsなんて言葉知らないですよね…

一応dappsとは仮想通貨(ブロックチェーン)を用いたアプリケーションのことです。

そんなマイナーなdappsというジャンルの中で、さらにマイナーなdappsを紹介してます。

こんな感じの記事です。

「GeoEth」1対1で地理の知識対決ができる技術介入系ブロックチェーンゲーム

そんな感じでマイナーな内容ばかり書いてました、自分の趣味の延長だったので。

超低単価の外注記事

当初このブログはいろんな人の副業体験を参考に一緒に実践していくようなブログを目指していました。

なので最初はクラウドワークスで副業の体験記を募集して書いてもらってたんですね。

50円とかの超低単価で書いてもらった副業体験に、私がちょっとコメントを書き足すといった内容でした。

これほぼアクセスないですw

2記事程度アクセス集めている記事がありますけど、40記事くらいはほぼ月間一桁PVです(^^)

一応月300PV集めるのがこの記事。

イラストAC投稿で月6万円稼げました!趣味のイラストで収入アップ!

超低単価で外注して集めた記事はほとんど使い物にならなかったですね、文章になっていないようなものがほとんどでした。

最初から楽して記事を量産しようってのが間違ってたんですよね、反省です。

全くブログ運営の勉強してなかった

完全独学で今までブログを書いてきました。

独学というよりはほぼ無学に近いと思います。

なのでSEO、ブログデザイン、キーワードなど検索で上位を取るための方法を何も取り入れてないんですよね。

一応他のブログを見る中で、良さそうな方法は真似したりしてましたが、特にSEOを勉強したことはありませんでした。

これじゃニッチ記事ですら検索上位を取ることができないですよね。


これからはどうしよう

これまでは書きたいこと書いて楽しくブログ運営をしてました。

自分がやりたいこと(超ニッチなこと)をやって、アウトプットすることで同じ趣味を持つ方々とtwitter等で交流できたので、これはこれで楽しい経験でした。

しかし150記事も書いてみたらちょっと欲が出てきて、

もっとブログで稼いでみたい!!

って想いが強くなってきました。

勉強あるのみ

これからは書きたい記事をただ書きたいように書くだけではなくて、ちゃんとブログについて勉強して記事を書いていきたいと思います!!

SEO、キーワード、ブログデザイン等しっかり勉強して、しっかり収益が見込めるブログにしていきたいと思います!

とりあえず、ブログ運営に関わる書籍をいくつか購入しましたので、読みまくります!!

みなさんも書籍でも有料noteでも何かブログ運営に関わるものでオススメがあったら教えて下さい(^^)

もっと多くの人の役に立つブログに

今後も自分好みの記事もたまに書いていきたいとは思いますが、これからはもっと多くの人に読まれる記事、多くの人の役に立つ記事を書いていきたいと思います。

そのためにブログの勉強をします!

記事内容の情報の収集だけでなく、文章力の向上や見やすいサイトデザインなどの勉強にも力をそそいでいきたいです!

質を高める

「1日1記事」「質より量」初心者はとにかく書きまくれと、多くの先人が言ってます。

私も「1日1記事1日1記事….」と呪文のように唱えながらひたすら更新してました。

そう思いながらも社畜残業てんこ盛り子育て中リーマンの私には難しかったので2日1記事のペースですが、遅れの無いように意識して書き続けていました。

しかし、2日1記事の使命感に追われて記事の質にあまり注力出来てませんでした。

このブログも150記事になりましたし、ひたすら量を追いかける更新はひとまず終わりにしたいと思います。

今までの記事はストック性のない記事がほとんどだったので、今後はもっと「質」にフォーカスして、長い期間しっかり読まれる記事をストックしていきたいと思ってます。

しっかり勉強した成果をアウトップして、戦略的に更新していきたいです。

雑記ブロガーになる

そもそも今までも特化ブログとは言えない内容でしたが、今後はもっと広くいろいろなジャンルの記事を書いていきたいと思います。

自分が書きたいだけの内容ではなく、しっかり需要をリサーチして、みなさんが知りたい、ためになる情報を発信できるように意識していきます!

その結果今より稼げるブログになれればいいなと考えてますので、

楽しいブログ運営から稼げるブログ運営にシフトしていきます。

ただなんとなくブログを書いているだけでなくて、ちゃんとした「ブロガー」になろうと思います!

一緒に成長しましょう!

まだ稼げていないブロガーのみなさん私と一緒に成長していきましょう!

私はこれからどんどんブログ運営について勉強していきます。

そしてその情報をアウトプットしていきます!

ブログ初心者のみなさんと情報交換しながら切磋琢磨しながら共に成長していければと思っています(^^)

twitterやってますのでフォロー宜しく願いします!ブログ運営している人はもれなく私もフォローします!

もりもとのtwitterアカウント

まとめ

・ただ自分が書きたいことを150記事書いてもそんなに稼げない

・これからはちゃんとブログ運営を勉強します

・一緒に成長してくれるブロガーと繋がりたい

非常に情けない結果で恥ずかしいですが、逆に言えばどんなジャンルでも月数千円程度なら稼ぐことができるという事実も伝えることができたと思います。

たった月数千円ですが実際に稼げたとなるとやっぱり注力したくなりますよね。

とりあえず直近の目標として月間1万PVを目指します!

というのも数ヶ月前から仮想通貨業界が盛り下がってきてますので、仮想通貨関連のアクセスは激減してるんですよね…

なのでこの数カ月は2日1記事のペースで更新しているのに、月間PVは増加なく平行線でした。

この改革を機にまた右肩上がりに修正できればと思ってます!

ということで今日から「ブロガー」になります、これからも宜しくお願いします!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは。