スマホでできるオススメ無料VRアプリ10選

こんにちは@もりもとです。

無料で出来るスマホVRアプリを大量にプレイしてみたので、その中でオススメできる10作品を紹介したいと思います。

正直スマホでのVRアプリは視界移動でしか操作ができないため、ゲーム性の低いものがほとんどです。

その中でもそれなりに楽しめるものだけをチョイスしたつもりなので、VRゴーグル持っているけど何をすればいいのかわからない人は参考にしてみて下さい。

はじめに

スマホ挿入型のVRゴーグルは非常に安価で1000円程度で購入することができます。

以前のVR初心者用記事も読んでみて下さい。

初めてのVR体験、始め方から楽しみ方まで紹介します

VRという最新技術を体験するということ自体は非常に簡単にできる時代になってます。

まだ体験したことのない方は是非この機会に安価なVRゴーグルを手にしてみて下さい(^^)

ではオススメのアプリを紹介します。

王道系

youtube

YouTube

YouTube
開発元:Google, Inc.
無料
posted withアプリーチ

まずは超王道ですが「youtube」です。

でもyoutubeでVR動画を見れることを知らない方は多いんじゃないでしょうか?

「VR」で検索すればかなりの数のVR対応の動画が出てきます。

対応動画の右下のゴーグルアイコンを押すとVR視聴モードに切り替わります。

実際に360度顔を見回すことが可能ですので、実際に動画の世界にいるような感覚になることができます。

かなりの数のVR対応動画があるので、まず最初に見てみて下さい、十分VRの凄さが十分体験できると思います。

ストリートビュー

 

Google ストリートビュー

Google ストリートビュー
開発元:Google, Inc.
無料
posted withアプリーチ

これも超王道ですがグーグルが提供している「ストリートビュー」です。

このアプリではストリートビューをVRで見ることが可能です。

通常のグーグルアース同様に、見たい場所を選んでから画面右上のゴーグルアイコンを押すとVR視聴モードになります。

これも360度頭の回転で見回せるので、実際にその場にいるような没入感があります。

気軽に観光地に行った気分になれるのでオススメです。

もちろん海外にも行けますので海外旅行に行った気になれますよ(^^)

脱出系ゲーム

Lost In The Kismet

VR脱出ゲーム - Lost In The Kismet

VR脱出ゲーム – Lost In The Kismet
開発元:fast Company
posted withアプリーチ

脱出系ゲームはスマホVRゲームとは非常に相性がいいと思います。

VRならではの没入感で恐怖を感じることができますし、コントローラーなしの視点操作のみで十分プレイができるからです。

このLost In The Kismitは難易度もそこまで難しくなく5分ほどのプレイでクリアできますので、サクッとVRゲームを体験したい方にはオススメです。

狭くて暗い部屋に閉じ込められてるので、恐怖感もありやりごたえも十分です。

無影灯VR

【VR版】改・恐怖!廃病院からの脱出:無影灯

【VR版】改・恐怖!廃病院からの脱出:無影灯
開発元:zzyzx
無料
posted withアプリーチ

こちらはホラー系脱出ゲームです。

廃病院から戻らない友達を探しに行くというストーリーです。

恐い風景とVRがマッチしてなかなかの恐怖感ですし、脱出ゲームとしても難易度は高めでやりがいも十分です。

赤ちゃんの泣き声等のBGMも恐怖心を煽ってくるので、ヘッドホンをしてプレイするとめちゃくちゃ怖かったです。

スリル系

Walk The Plank

Walk The Plank VR

Walk The Plank VR
開発元:Malum Applications
posted withアプリーチ

これぞVRゲームの楽しみ方といった感じのゲームです!

ビルの上で鉄骨渡りをして先っぽにあるハンバーガーを取るといったシンプルなゲームです。

頭を上下に動かすとプレイヤーが前に進むんですけど、足踏みしたり、実際に前に歩いたりしてプレイすると本当に鉄骨の上を渡っているようなスリルを体験できます。

下を覗くと結構怖いですよ。

失敗して落下すると本当に落ちているようにヒュンってなりますw

VR X-Racer

VR X-Racer - Aero Racing Games

VR X-Racer – Aero Racing Games
開発元:International Education and Communication Investment Corporation
posted withアプリーチ

超スピードで飛ぶ飛行機を壁にぶつからないように避けていくシンプルなゲームです。

なかなかのスピード感で、壁にぶつかりそうになると結構スリルを感じます。

VRじゃなくてもよくあるゲームのスタイルではありますが、改めてVRでやってみるとVRに適したゲーム性だなと感じました。

ただ、頭を揺らして操作するので、苦手な人はVR酔いをしてしますかもしれませんので注意をして下さい。

萌え系

 VRカフェかの

VRカフェかの

VRカフェかの
開発元:株式会社ファンタジスタ
posted withアプリーチ

VRでは二次元少女と触れ合うようなゲームも多くありますが、無料系ではあまりいいのがないといった印象でした。

このカフェかのは最初だけ無料でその後は課金制なので完全無料ゲームとは言えないんですけど、VR二次元の体験としてはなかなか面白いと思います。

カフェに行くと店員である少女がたくさん話しかけてくれるんですけど、返事をするときは実際に顔を振る必要があるので本当にコミュニケーションをしているような感覚さえあります。

まあ正直本当の客だったら静かにコーヒー飲ませろやって感じですが、可愛い少女にウザいくらい話しかけられるのも悪くはないですよね。

フィットネスVR

SRMフィットネスVR ~ショウ子とトレーニング~

SRMフィットネスVR ~ショウ子とトレーニング~
開発元:マイティークラフト
posted withアプリーチ

 
 

萌え系ではあるが実用系でもあるという感じのフィットネスVR。

二次元少女が実際に腹筋や腕立てをするところを応援してくれます。

ゴーグルをしっかりバンドで頭に固定していれば機器の動きをキャッチして、回数もしっかりカウントしてくれます。

1人で寂しくやる筋トレもこれなら寂しくないかもですよ(逆に超寂しいか…)

FPS系

VR DANGER ZOMBIES

バーチャルリアリティ危険なゾンビシューティング

バーチャルリアリティ危険なゾンビシューティング
開発元:Tulip Apps
posted withアプリーチ

バイオハザード的なゾンビ系FPSゲームです。

いろんな銃を選んでゾンビと戦うことができます。

画面の中心をゾンビに向けるとオートで射撃します、ただ移動が常に前進しているのでドア1つ開けるのも結構操作が難しいです。

これはスマホVRゲームの宿命ですよね、コントローラーがあればもっと面白いゲームになると思うのですが、現状操作性は非常に悪いです。

ただ、銃をいくつか選べる点、ゾンビのアクションがリアルな点で他のゲームに比べれば十分楽しめる出来になっていると思います。

アニメ動画系

Baobab VR

バオバブVR - あなたが愛するアニメーションVRストーリー

バオバブVR – あなたが愛するアニメーションVRストーリー
開発元:Baobab Studios
posted withアプリーチ

360度で展開する画期的なアニメーションが見れるというアプリです。

操作性の悪いスマホVRではこのように操作性のない動画を見るだけといったものの方が向いているかもしれません。

よそ見しているうちに後ろで話が展開していたりと、360度ならではの新体験ができます。

英語がわからなくても楽しめるようにできているので、是非見て体験してみて下さい(^^)

アプリ内に2種類のアニメーションが用意されていますよ。

スマホVRアプリまとめ

今回記事を書くにあたって50作品ほどのスマホ用VRアプリをプレイしてみました!

プレイした感想ですが、コントローラーなしの視点移動のみでプレイをするというのは限界があるなといった印象です。

なのであまりゲーム性が高くなくて済む内容じゃないと厳しいですね。

相性としては脱出ゲーム、二次元少女系ゲームなんかが相性いいでしょう。

後はVR動画ですね、操作する必要がないのでスマホに一番向いていると思います。

一応厳選して10個選びましたので、今回紹介したアプリであればそれなりに楽しめると思います。

スマホ用VR機器を持て余している方は是非プレイしてみて下さい!

この記事を見てVR体験してみたくなった方も是非購入してみて下さい、1000円程度で最新技術に触れられますからね(^^)

VRに対しては今後伸びていく産業だと思いますので、これからも追いかけていきたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではでは。