モバイルマイニングで稼いだ仮想通貨(ETN)をクリプトピアで換金

こんにちは@もりもとです。

今回は2ヶ月ほど前からやっているElectroneum(ETN)のモバイルマイニングの残高が貯まってきたので、クリプトピアに送金して他の通貨に換金してみます。

現時点でETNを通貨として使える機会はまず無いと思いますので、とりあえずビットコインに換金してみました。

特に問題なく簡単にできましたので、モバイルマイニングで残高が貯まってきている人は是非挑戦してみて下さい。

ETNのモバイルマイニングとは

ETNのモバイルマイニングの概要とやり方は以前の記事を見てみて下さい。

スマホで無料マイニング「Electroneum(ETN)」のアプリを紹介

実際に毎日つけっぱなしでマイニングをしていたんですが、2ヶ月間で401.95ETN貯まりました。

 

 

現在のレートで1100円程なので、1ヶ月550円程度のペースで貰えていることになります。

無料ですし、特に通信料が大幅に増えるというわけでもないので満足の結果です(^^)

しかし実際このままETNで保有していても現時点では特に使い道がないので、今回はビットコインへ換金してみたいと思います。

実際に換金してみよう

今回はクリプトピアという取引所を利用します。

クリプトピアは大量の銘柄の仮想通貨を扱っている取引所で、今回紹介しているETNも取り扱っています。

なのでクリプトピアにモバイルマイニングで得たETNを送金して、違う通貨に換金しようというわけです。

クリプトピアに登録

クリプトピア公式サイト

登録自体は特に難しくないのでサクッと紹介します。

まず、画面右上の「Register」をクリックして。

IDやメールアドレス、パスワードを入力します。

その後メール認証をして、メールに付いているコードの入力をすれば登録完了です。

では実際に送金してみます。

ETNの送金のやり方

クリプトピアにログインしてBalancesを選択します。

その後大量の種類の通貨の中から今回送金するETNを探し、「Deposit ETN」を選択します。

 

そうするとQRコードとアドレスが表示されるので、このアドレス宛てに送金すればOKです。

相手がスマホなんでQRコードを読み取る方が便利だし間違いがないのでオススメです。

では今度はETNのアプリを開いて、ウォレットを選択。

送るボタンを押します。

 

 

QRコードをスキャンしてもいいですし、アドレスを入力してもいいです(アドレス入力の際は絶対コピペ)

次へを選択すると、送金金額入力画面になります。

 

 

送金手数料が最高で0.2ETNかかりますので、そのくらいは残しておきましょう。

ちなみに今回の送金手数料は0.12ETNでしたので、1円以下の送金手数料でした、激安!

 

 

送金手続き後しばらく待っていたら、残高が減って送金が始まり、その後数分で、クリプトピア側で着金が確認できました。

これで送金は完了です!

送金処理自体は20分ほどで完了しました。

ビットコインに換金してみる

クリプトピアでは現在5種類の基軸通貨が採用されていますので、ビットコイン以外にもLTCやDOGEにも簡単に換金できます。

私は今回ビットコインに換金してみたいと思います。

特に説明は不要だと思いますのでサクッと、

Exchange⇒自分の換金したい基軸通貨を選択⇒ETNを選択

後は売り注文を出せばOKです。

無事0.00112856BTCになりました!

ちなみに少額ですのでビットコインだとこの後どこかに送金する際、送金時かかる手数料でほとんど飛んでしまいます。

なのである程度残高が貯まったらまた他の通貨に換えようかと思いますが、しばらくはこれを繰り返してビットコイン残高を貯めていきたいと思います。

ETN換金まとめ

・2ヶ月間のモバイルマイニングの成果は401ETN

・ETNはクリプトピアに送ることでビットコイン等の通貨に換金できる

・401ETNが0.00112856BTCになりました

・簡単にできるのでみなさんも挑戦してみてね

ということで無事にモバイルマイニングで得たETNをビットコインに換金できました。

現状無料で仮想通貨貰えます系のアプリは実際に換金のハードルが高いものが多い中、たった1000円程度ではありますが実際にビットコインにできたというのは大満足です。

もっとETNが広く使われる通貨になってくれればいいですけど、まだまだ先の話になりそうなので、今後もある程度たまったら他の通貨に換えていこうかなーと個人的には思っています。

このアプリ自体無料ですし、特に通信料を多く食う訳でもないのでやらない理由もないかなと思います。

まだやってない方は以前の記事にやり方が書いてありますので、見てみてください。

スマホで無料マイニング「Electroneum(ETN)」のアプリを紹介

バックグラウンドで動作するので、特に邪魔になりませんよ。

動画が重くなったりするストレスもないですし、オススメです(^^)

ETNとしてはこういった売り圧力に負けないくらいの使用用途を出すことが課題になりますが、今後の情報にも注視したいです。

ではでは。