初めてのVR体験、始め方から楽しみ方まで紹介します

こんにちは@もりもとです。

VRって皆さん知ってますよね。バーチャルリアリティ、仮想現実とも言われています。

2016年はVR元年と言われて、その後続々とVR関連の商品が登場しました。

しかし私たち一般の人には馴染みがないですよね、まだまだ手の届かない夢の技術だと思っている人も多いのではないでしょうか?

私も同じように考えていて、VRが凄いのはわかるけど、実際にやってみるには高価な機材が必要だと思ってました。

しかし今や1000円程度の機材でVRの体験ができるようになっていたのです!いやー知らなかった!

実際に購入して体験してみました、おススメのアプリや遊び方も紹介します。是非新しい技術に触れてみて下さい、やっぱり凄かったですよ(^^)

VRゴーグルは1000円で買える時代

ある日ツイッターを眺めていたら以下のようなVRゴーグルを勧めている記事を見つけました。

って段ボールやんけ・・・。

でも1000円でVR体験できるなんて!これは買いだ!と一瞬で購入を決意。

スマホを差し込んで見るタイプなんですけど、そもそもスマホでできるということも知らなかったので驚き。

他にもいろんな同価格帯でもいろいろな種類のものがありましたが、この段ボールタイプが一番安かったので結局コレにしました。でもちょっと強度は不安でした。

が、実際使ってみた結果これで十分です。強度も全然問題なし。

少しおでこの油が段ボールに染み込むけど気にしない!問題なし!

こんなに安くVRゴーグルが買えるなんて全然知らなかったんで、衝撃でしたね。

しかし、実際に使ってみたらもっと衝撃でしたよ。

VRめっちゃ凄い

なんて言っていいかわからないですけど、VRめっちゃ凄かったです、視界一杯に画面が広がり、横を振り向くと画面が一緒に動きます。

顔の動きと画面の動きがリンクするので、本当にその世界にいるような感覚になります。

後述しますけど、ジェットコースターの動画とか本当に心臓がふわってなりますよw

ふわってなるのに体が動いていないんで不思議な感覚になります。

これはやってみないとわからないと思います、ちょっと気持ち悪くなりますが・・・。

VR体験オススメの遊び方3選

VRゴーグルを購入して初めてVRを体験してみたいという方にお勧めのアプリ等の遊び方を3つ紹介したいと思います。

どれも特にゲームとして面白いというわけではないんですが、VRがどういったものか一瞬でわかるようなものばかりですので初めての体験にはオススメです。

初めてやる方は間違いなく、VRすげぇ・・・・。ってなるものばかりです。

VR Roller Coaster

VR Roller Coaster

VR Roller Coaster
発元:Frag, LLC
無料
posted withアプリーチ

 

VR Roller CoasterはジェットコースターをVRで体験できるアプリです。

結構周りの建物等もリアルで実際にその場にいるような感覚になります。

このアプリで凄いのは、あまりにもその世界に没入しすぎて本当にジェットコースター特有のふわっが体験できるところです。

正直めちゃくちゃ気持ち悪いですw

脳がジェットコースターに乗っていると信号を送っているのに、体が座ったままで動いてないので頭が混乱して気持ち悪くなります。

まあそれだけVRの凄さを感じられるということですw

私の嫁は一発目で気持ち悪くなりました、皆さんもやる場合は長時間やらないように気を付けましょう。

あくまでVRすげぇ・・・。って感じたらおしまいにしましょう。

なごみみ

 

なごみの耳かきVR

なごみの耳かきVR
開発元:EISYS,inc.
無料
posted withアプリーチ

 

2次元キャラのなごみちゃんに耳かきをしてもらうという夢のようなアプリです。

実際に横向きになって膝枕ポーズにならないと耳かきが始まらないという徹底ぶりですw

キャラクターも普通に可愛いです。

キャラも含め空間も2次元イラスト的なテイストですが、不思議と違和感を感じることなく没入できます。

 

スマホのスピーカーだと耳元で音がしないので、耳かきをされている感がありません。

なのでヘッドホンやイヤホンがあるとより良いです。

ちなみに枕などで膝感を出すのをお勧めします、床にダイレクトだとそれっぽく感じませんし、なごみちゃんの膝に視界がめり込みますw

誰もいない時にやること推奨ですwはたから見るとかなりやばい人に見えますので注意です。

これ系はどんどんこれからもリリースされるでしょうね!もはや2次元と3次元の壁が壊されつつあります。

憧れのアニメキャラとデートなんて全然できるようになるんじゃないでしょうか、しかもそこまでの違和感なしに。

こっちの音声をちゃんとキャッチしてくれて会話もできるといいですね!そこまで出来たら絶対一人でしかプレイできませんがw

某セクシー動画会社のVRビデオ

正直これが1番凄いです!

もしあなたが18歳以上であれば、某有名セクシー動画配信サイトのVRサンプルを是非見てみて下さい。

本当に動画の中の人物になったかのような圧倒的な没入感があります!

やはり仮想現実というくらいですから3次元のリアルな動画が一番現実感がありました。

売れてる順とかで見てもVR動画売れてるなーとは思っていたんですけど、これは売れますわ(^^)

凄すぎですもんw

是非変な意味とかじゃなくてVRの凄さを感じる意味で見てみて下さい、凄いですよw

無料サンプルで十分素敵な体験ができます。



初めてのVR体験まとめ

・VRを体験したことない方は絶対やってみた方がいい

・1000円程度のVRゴーグルで十分楽しめる

・とりあえずセクシーVRが凄い

ということで是非VRを一度も体験したことのない方は、一番安いゴーグルを買って某セクシー動画配信サイトにアクセスしてみた方がいいということです。

実際使ってみてVR業界はますますこれからも伸びていくと確信しました。

私のようにとりあえず体験してみて、いいと感じたらより上のグレードのゴーグルを購入してみたほうがいいと思います。

人によっては合わない(気持ち悪い)と感じる方もいると思いますので、いきなり高価なものを買うのはオススメしません。

たぶん安いやつで合わないと感じた方は、いいグレードでもあんまり好きになれないと思います。

ちなみに私は船とかは酔わないんですけど、映画館の3D映画は苦手で、ちょっと気持ち悪くなっちゃいます。

そんな私でもVRは大丈夫でしたね、と人によっていろいろでしょうから最初は一番安いやつから始めてみてはいかがでしょうか?

最新技術に触れることでいろいろ見えてくるものもあると思いますよー。

私は仮想通貨好きですが、仮想通貨×VRも今後注目のプロジェクトが多くありますので注視していきたいです!

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です