PLiCy(プリシー)無料でゲームが作れてモナコイン投げ銭ができるサービス

こんにちは@もりもとです。

今回は無料でブラウザゲームが作れるサービスであるPLiCy(プリシー)を紹介します。

モナコイン投げ銭ができるということで、普段仮想通貨のネタを追っかけている私が試しにゲームを作ってみたんですけど、非常に面白いサービスだなと感じました。

自分で作ったゲームを簡単に多くの人にプレイしてもらえる喜びがありますよ。

PLiCy(プリシー)とは

PLiCy公式

PLiCy(プリシー)はゲーム作成及び他のサービスで作ったゲームを公開することができるサービスです。

ゲーム作成は「アクション」「RPG(ADV)」「ノベルゲーム」を無料で作成することができます。

他のサービスであるUnity、RPGツクールMV、ティラノスクリプト等で制作されたゲームの公開も可能になっています。

またモナコインの投げ銭にも対応しており、気に入ったクリエイターを簡単に応援することができます。

無料で簡単にゲームが作れる

無料で作るゲームは誰でも簡単にできるように設計されています。

既にいくつかキャラクター等の設定が終わっている状態から作れるので面倒な初期設定等は不要です。

もちろん細かく設定して自分好みにカスタマイズすることも可能ですが、とりあえず作ってみたいという方は用意されている設定を利用すればサクッと作成することが可能です。

私も1つ作成してみました。

全くしょうもないゲームではあるんですが、なんとこれ作成時間1時間程なんです!

この程度のクオリティですが、初期設定を1から作るとなると肝心のゲームを作る前にかなりの時間を消費してしまうと思います。

しかし既存のキャラクターや設定を利用することで誰でも簡単にそれなりのゲームが作れます。

SNS等で簡単に紹介できるのもいいですね。

ブラウザゲームで、アプリ等のダウンロードも不要ですし、サイトの登録も不要なので多くの人に簡単にプレイしてもらえます。

PCだけでなくスマホにも対応しています。

自分の作ったゲームをこんなに簡単にプレイしてもらって感想を貰えるなんて驚きです。

昔プレステのRPGツクールでゲームを作っても兄にしかプレイしてもらえなかった悲しい思い出がありますが、PLiCyではそんなこともありません(^^)

Twitterと相性がとてもいいですね。

スマホからでもリンクからサクッとプレイできますので、いつも関わっている方々に簡単にプレイしてもらえるのは嬉しいです。




モナコイン投げ銭ができる

モナコインの投げ銭ができるサービスはどんどん増えてきていますが、PLiCyにも対応しています。

PLiCyでは投げ銭が簡単に導入できるのが特徴です。

アカウント登録をするだけで自動的にモナコインウォレットが生成されますので、特に設定は不要です。

相手に送る際も残高さえあればPLiCy内ウォレットからならワンクリックで送金できます。

実際に私も投げ銭を頂きました。

少額ではありますが、やはり「いいね」と比べると重みがあります。

正直めちゃくちゃ嬉しいです。

頂いたモナコインを他のクリエイターにも簡単に送るれるのがいいですね!

実際に私も面白いと思った他のクリエイターに投げ銭してみます。

PLiCy内のウォレットを使えば送金額を入力して「送信」を押すだけで完了です。

今後も投げ銭文化は加速していくなーと感じました。

もちろん実際に儲かるといった感じではありません。

ですが、実際にお金を送ることで「いいね」に比べると有難みが違います。

まさに「スーパーいいね」的な感覚で今後も普及していくと思います、貰った投げ銭を他の方に送れるのもグットです!

投げ銭といえばモナコインです、モナコインの今後の動向にも注目です。

まだ持ってない方はZaif等で購入できます。

まとめ

・PLiCyはゲームの作成及び公開ができるサービス

・無料でも簡単にそれなりのゲームがサクッと作れる

・モナコイン投げ銭ができる

モナコイン投げ銭は貰うことも渡すことも今回初めてやってみましたが、今後普及していくサービスだと感じました。

いいコンテンツを頂いたときに「いいね」以上のありがとうを簡単に伝えられることができます。

今後仮想通貨がより一般的になってくるとこのように「いいね」に実際の価値を付加するサービスは加速していくと思われます。

その中でもモナコイン投げ銭は今後のサービスの前身になると思いますので、今後も動向には注目していきたいです。

あと、そもそもPLiCyでプレイできる無料ゲーム面白いものばかりですよ!

私のようにネタで作ったものだけではなく作り込まれた作品も多くあります。

普通に有料でいいんじゃないかというようなクオリティのものもありますので、皆さんもプレイしてみて下さい。

面白いと感じたら是非投げ銭を、受取り手はかなり嬉しいですよ(^^)

PLiCy公式

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です