「forio(フォリオ)」コスプレやドローンなどのテーマに投資できるサービス

こんにちは@もりもとです。

「コスプレ」や「ドローン」などのテーマに投資できるサービスである「forio(フォリオ)」を紹介したいと思います。

例えばドローン業界が伸びそうだけど何を買ったらいいかわからない、というような方には必見です。

非常にわかりやすいサービスなので投資初心者の方にもいいですよ。

これから伸びそうなテーマを選ぶだけで簡単に投資ができます。

「forio(フォリオ)」とは

 

「forio(フォリオ)」は今後伸びていきそうなテーマを自分で選択し、投資することができるサービスです。

例えば今後「ドローン」業界が伸びる!って思っても何に投資していいかわからないですよね?

フォリオだったら「ドローン」に関する日本株を適正な比率で10社分まとめて投資してくれます。

 

例えば沖電気工業に全額投資したら不祥事などが起こった場合一気に資産が目減りしてしまいます。

しかし同時に10社に投資することによりリスクの分散になるため、より純粋にテーマに対して投資することができます。

逆に言えば「ドローン」という業界自体が低下した場合は大きく損失がでるはずです。

なので会社1つ1つに投資するより確実に自分が伸びそうな「テーマ(業界)」に投資することができるのです。

どんなテーマがあるの

フォリオには今後伸びていくであろう、今流行り始めた業界のテーマが多く用意されています。

「コスプレ」や「VR」なんてのもあって面白いですよね。

この1年は全面的に株高だったということもありますが、用意されているテーマは流行を掴んでいるものが多く、利益が出ているものが多いです。

テーマを選ぶだけで後は自動的に投資してくれるので感覚としては投資信託に似ていると思います。

しかし、手数料の安さや仕組みのシンプルさがフォリオの強みです。

手数料が安い

フォリオは売買手数料が0.5%で運用手数料は掛からないという手数料の安さが魅力です。

例えば私が保有している「ロボテック」という投資信託があるんですけど、売買手数料は3.24%、信託報酬は年率1.782%掛かります。(銀行窓口での販売の場合)

「ロボテック」という投資信託は世界のロボット産業に投資するものですが、フォリオにも同じような「インダストリアルロボット」というテーマがあります。

フォリオの方が手数料が安いので同じようにロボット産業に魅力を感じているのであればフォリオで投資するほうがお得かもしれません。

・フォリオ 売買手数料0.5%

・投資信託 購入手数料3.24% 信託報酬(年率)1.782%

投資信託の手数料は販売会社やファンドによって異なりますが、それでもフォリオの方が安く済みそうです。

日本株に投資している

フォリオはテーマに合わせた日本株に投資しています。

日本株の中から10社の株を適正な割合で投資してくれるのが特徴です。

なので日本文化や国策に投資するというテーマもあります。

実際に日本株に投資しているので日本を応援することになるんですが、ここで問題なのが技術に投資する場合、日本企業が後れを取っているケースがあるということです。

世界に投資できない

例えば「ドローン」や「AI」が今後発展すると思って投資したい場合、「ドローン」や「AI」に関わっている日本企業にしか投資できません。

でも両方とも世界の方が断然進んでいますよね?

だからと言って海外の企業には投資できないというのも特徴の1つです。

あくまで日本企業の関連株に投資するというのがフォリオの手法です。

世界をメインにテーマごとに投資したいということであれば、投資信託の方がいいファンドが見つかるかもしれません。

リスクを選べる

各テーマを「バランス型」「ディフェンス型」「グロース型」「バリュー型」の4つのタイプから選ぶことができます。

このタイプにより各株の割合が変わり、投資者のマインドによって自由に選ぶことができます。

テーマによって違うタイプを選べますのでAはバランス型、Bはディフェンス型など分けることが可能です。

投資額は約10万円から

フォリオの最低投資額は約10万円となります。

株価によって若干の上下はありますが安いもので8万円程、高いものでは13万円ほど必要です。

少額から投資可能な投資信託と比べて若干ハードルは高めですね。

まとめ

・フォリオは伸びそうなテーマに対して投資できるサービス

・投資信託に比べて手数料が安い

・あくまで日本株のみに投資する

・最低でも投資には10万円程必要

伸びそうなテーマだけ選べば後は適正な割合で投資してくれるってのは投資初心者にはちょうどいいサービスですよね。

しかも非常に見やすいサイトデザインで、購入までわかりやすく、特に迷うこともなさそうです。

テーマの種類も「寿司」「アニメ」「コスプレ」など日本文化に特化しているものが多いのも面白いです。

実際に株を購入するので日本を応援することにもつながるので、自分がこれから伸びそうだと思うテーマがあるようだったら是非投資してみて下さい。

私もいくつか選んで投資してみたいと思います。

個別で株を買うよりリスクの分散になりますし、伸びるテーマさえうまく選ばればいい結果になりそうです。

「forio(フォリオ)」公式

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です