ポイントサイトは全然稼げない!稼げる方法もちょっと紹介

 

PANDA
happyさんの実践記を紹介するよ

内容:ポイントサイト、クラウドソーシング

収入:月収3千

ツール等:モッピー、げん玉、クラウドワークス

私は派遣で働いていた時にケガをしてしまったこともあり、現在は在宅でできる仕事を自営でしています。

在宅で働くようになった時、一つだけ困ったことがありました。派遣で働いていた時より、明らかに収入が下がってしまったのです。

在宅で働いていると、通勤のつらさはありませんし、仕事内容自体も気に入っているのですが、収入ダウンは苦しいものです。

そこで、収入の穴埋めをどこかでできないかと思って、いろいろインターネットで検索して自分にできるものはないかと調べてみました。

収入の割に本業の方が忙しくて、あまり時間が必要でない片手間でできるものという条件で調べていました。

そこで初めにやってみたのは、アンケートモニター・ポイントサイトでした。文字通り、企業からのアンケートに応えたり、モニターになって質問に答えたり、ゲームなどして、ポイントを稼ぐというものでした。そのポイントは、現金に変えて、こちら側が指定した銀行口座に振り込んでもらえます。

ただ、残念なことに、割が合わない感じがするのです。1円2円を積み重ねていってもなかなか厳しいです。複数ポイントサイトに申し込めば良いのかもしれませんが、それにしても割の合わなさは抜けられなかったと思います。

時間がある人には、もしかして稼ぎながらも楽しめるものかもしれないと思いました。しかも、ポイントサイトには、ゲームが結構ありましたので、ゲームが好きな人には、ゲームでお小遣い稼ぎができるので、ありかもしれないと思いました。

ポイントサイトは確かに片手間で始めることはできても、片手間ではかせぐことはできないという結論に至りました。

なのでアンケートはアンケートでもクラウドソーシングでやってみようと思ったのです。同じような内容のアンケートでもポイントサイトより単価が高いものが多かったです。

いろいろやっていくうちにアンケート以外の作業もやるようになってきました。本業があるので、夜2時間くらいと本業の空き時間に、タスク(単発みたいなものです)作業中心に、稼ぐようにしています。私の場合、主にライティングとアンケートで、第2の収入を得ています。

大学関係のアンケートは、ちょっとでも社会に貢献しているような気になりますし、文章を書く楽しさに目覚めつつあります。仕事を通じて、よく新聞やニュース番組をチェックするようになったこと、ますます自分で考えたり調べたりするようにできたことが、この副業をするようになってからの一番大きい変化だと思います。

まだまだ、収入は少ないです。仕事そのものが結構楽しいので、これからも努力が必要だと思います。収入を増やすには、やはり人を頼るだけでなく、自分でも調べてみたり、努力しないといけないかもしれないと思うようになりました。

私自身、クラウドソーシングを第2の仕事として、位置付けております。クラウドソーシングでの収入は少ないですが、これから伸びていけるように工夫していきたいと思っています。

PANDA
ポイントサイトだけじゃやっぱり稼げないのかな・・・。
レッサー先輩
やり方次第で高収入を得ている人は間違いなく存在するぞ

管理人の考察

happyさんありがとうございました。

今回はポイントサイトは稼げないという題材でしたが、確かに普通にアンケートに答えていっているだけではいつになっても稼げないと思います。

ポイントサイトだけで十分な収入を得るためには友達紹介機能を活かすしかないと思います。

友達紹介とは紹介した人が貯めたポイントの半分ほどが自分のポイントにも加算されるというものです。なので人気ブログ等で紹介して、多くの人と友達としてつながることで他の人が稼いだポイントの半分を頂くことができれば大きく稼ぐことは可能です。

50人とつながれば自分一人の作業より25倍稼げますので、一人で一生懸命やったり効率のいいアンケート等を探すより、友達紹介をいかにして増やすかを模索したほうがいいでしょう。

私はポイントサイトは通販をした時に利用しています。これは副業というわけではないですが、通販をする際にポイントサイトを経由しておけば購入価格の1%~3%程がポイントとして加算されます。

年間10万円でも通販を使う人は、何もしないで1000円以上のポイントを得られるので、やらないよりはやった方がいいですよね。

ただアマゾンや楽天等の大手通販サイトではポイント率が低かったり利用できない場合があります。

でもよく調べてみると、我々が普段あまり目にしたことのないようなマイナーな通販サイトでも大手サイトより安い価格で販売していることも多々あります。

そのようなサイトこそポイントサイトを経由すると高い料率の可能性がありますので、アマゾンや楽天だけでなくいろいろの通販サイトを比較してみるのも面白いかもしれませんよ。